“パーフェクトな執事”がテレ東に帰ってくる!主演:上川隆也「執事 西園寺の名推理2」

2019.02.05
    “パーフェクトな執事”がテレ東に帰ってくる!主演:上川隆也「執事 西園寺の名推理2」
    テレビ東京は2019年4月クール金曜8時のドラマ枠で「執事 西園寺の名推理2」を放送致します。主演を務めるのは前作と同様、映画、テレビ、舞台などと幅広く活躍している実力派俳優・上川隆也。執事でありながら、名推理で事件をも解決する主人公・西園寺一(さいおんじはじめ)を演じます。

    2018年4月クールに「執事 西園寺の名推理」を放送し、上川が演じるパーフェクトな執事と彼が忠誠を誓う可憐な奥様との素敵な関係が人気を博した本作。奥様の願いを叶える為に様々な事件を解決していく、かつてないミステリードラマがパワーアップしてテレビ東京の金曜8時に帰ってきます!

    今作ももちろん執事・西園寺が奥様の要望に完璧にお答えします!前作ではハウスキーピングのスキルは当然のこと、格闘技や科学・歴史の博識さなど数々のハイスペックぶりを見せましたが、「執事 西園寺の名推理2」では更に‟イリュージョン(マジック)”、‟フィギュアスケート”
    そして…新たな西園寺のスキルが明らかなります。

    奥様のお願いに全身全霊で答える西園寺。誰よりも早く事件の真相に迫り、隠された真実を解き明かします。パーフェクトな執事の痛快ミステリー・エンターテインメントをどうぞお楽しみに!!

    【西園寺一役 上川隆也コメント】
    Q「執事 西園寺の名推理2」が決まっての率直なご感想
    「執事 西園寺の名推理2」のお話を最初に聞いた時は(当時)最終的な決定ではなかったにせよ、とても有難いお話だなと感じました。

    私も含め第1作目に関わって下さった人は皆、口をそろえて「もう一回やりたいね」とお話していたので、感慨深く思います。

    ただ、僕自身も作品に対する想いはありましたが、とても癖のある作品ということもあり、「じゃあやりましょう!」と軽々に決められるような作品ではなくて、正直、作品に対する覚悟も必要でした。

    いざ、作品チームが大きく舵を取り「執事 西園寺の名推理2」が決定したときは、“朝、レースのカーテンを開けた”ようなイメージで、閉めていても、光は感じているのですが、最終的にその一番薄いもので隔てられている。
    それがサッと開いて光が差し込んできた。そんなイメージを受けました。

    Q完璧な執事を演じるにあたっての役作りについて
    西園寺はどこかに重心が傾いたり偏ったりしている人ではなくて無理難題も含め要求されたものに対してどんな時も適切に反応できます。

    それは執務に対しても同じで、視野がとても広くて、自分のテリトリーのことはしっかり把握している。動くべきか動かないべきかも含め、常にニュートラルに判断している。
    きっと“己がニュートラルに立っている存在”それが西園寺なのだろうと思っております。

    なので、どこかに偏って役作りをすることは、むしろ差し障りになるような気がするので、西園寺になる時は、とにかく気持ちを一回フラットにして、そこから右に踏み出すべきか、左に踏み出すべきかを判断したいと思っております。

    Q「執事 西園寺の名推理2」を楽しみにしている視聴者に向けてのメッセージ
    この作品が続編を迎えられたのは、もちろん我々の願いもさることながら、お客様がそれをご要望頂いたことが何より大きな原動力になったことは間違いありません。
    まず感謝申し上げます。本当に有難うございます。

    また、お客様が昨年の春に初めて知って下さった、西園寺をはじめとする伊集院家の面々の温度や関係性、ぬくもりは変えずに、前作の面白さをさらに楽しんで頂けるような本作にするべく、キャスト・スタッフ全員で一丸となり、「執事 西園寺の名推理2」をしっかりお届けしたいと思っております。どうぞ、お楽しみ頂ければ幸いです!

    【プロデューサーコメント:北川俊樹 (テレビ東京制作局ドラマ制作部)】
    お待たせいたしました。
    ご家族皆さまでご覧になれるミステリードラマが帰ってきました。

    “執事×謎解き”というジャンルに果敢に挑戦し人気を博した前作。
    今回は、イリュージョンショーやフィギュアスケート、AIテクノロジーや時代劇など、豪華絢爛な舞台で新しいミステリーをお見せ致します。

    1話ごとに明らかになる執事・西園寺の特殊スキルはパワーアップ。
    「お願い、西園寺」でお馴染みの奥様と西園寺の思わずうっとりしてしまう絆も健在。
    今度の西園寺には、どんな難しいトリックが待ち受けているのか。

    どんな能力を駆使して謎に挑むのか。
    前作を超えるスケールと痛快さ、そしてノスタルジック漂うハートフルなストーリーで、金曜8時に感動をお届けいたします。ご期待ください。

    ≪番組概要≫
    【番組名】金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理2」
    【放送日】2019年4月スタート・毎週金曜夜8時放送
    【出演】上川隆也
    【監督】橋本一
    【脚本】藤井清美・大石哲也・三浦駿介・真部千晶・酒巻浩史
    【企画原案・構成】星野由宇
    【チーフプロデューサー】濱谷晃一(テレビ東京)
    【プロデューサー】北川俊樹(テレビ東京) 黒沢淳 東田陽介
    【製作】テレビ東京 テレパック
    【同時放送】テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

    【公式ホームページ】https://www.tv-tokyo.co.jp/shitsuji/
    【Twitter】@tx_kin8・@tvtokyoshitsuji