テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年09月13日

近藤サト、シシド・カフカが女性画家の傑作とその生き様に迫る!「新美の巨人たち」


毎回、旅人=アートトラベラー(旅人)が、作品が展示されている美術館や建築物、ゆかりがある場所などへ足を運び、作品の秘密やアーティストの人生に迫る『新美の巨人たち』

あす9月14日9月21日は、2週連続で女性画家を特集!「人生100年!女の生き様」と題し、約100年にわたる2人の画家人生を辿りながら、名画誕生の物語をご紹介します。

第1弾は、日本を代表する洋画家・三岸節子の『自画像』『さいたさいたさくらがさいた』。アートトラベラーは当番組初登場となるフリーアナウンサー近藤サト。数々の困難と闘いながら、94歳まで描き続けた画家の最後の大作に迫ります。

第2弾は105歳の天寿を全うした近代日本画壇の最高峰・小倉遊亀の『浴女その一』『浴女その二』。アートトラベラーは4回目の登場となるシシド・カフカ。この2枚の日本画に隠された遊亀の激動の人生に迫ります。

人生100年時代と言われる現代…かつて100年を生きつくした2人の生き様は、いま不安を抱える私たちに何を訴えかけるのか?そんな画家の人生、遺された作品と対峙したアートトラベラー2人は何を語るのか?ぜひご注目下さい!

<アートトラベラー&番組プロデューサー コメント>


近藤サト
身体に不自由をきたしながらも、絵を描くことに決して衰えを見せない執念と、迫力と、そして、桜を通した彼女自身の姿が大迫力で伝わってきます。
ぜひご覧いただきたいです。


シシド・カフカ
小倉遊亀さんは、きっと素直で、そして強い、繊細な女性だったのではないかということが感じられました。
105歳まで絵を描かれたということですけど、その長い年月の中で彼女は色々な経験をして変化し続けていったと思いますが、その変化を自分の中に落とし込んで、アウトプット出来る方。

モノづくりをする方はそうだと思いますけど、彼女なりの出方を、こう2枚(「浴女その一」「浴女その二」)の絵を見ることによって感じられたのが楽しかったです。

林祐輔プロデューサー(テレビ東京 制作局)
人生100年時代と言われ、不安ばかりが先立つ世の中。そんな今だからこそ、2人の女性画家の生き方を描いた本シリーズを見ていただきたいと思います。

「60代までは修行、70代でデビュー」(小倉遊亀の言葉)「絵を描きたい炎が消えなかった」(三岸節子の言葉)彼女たちの生き方を知れば、“老後2000万円問題”“働き方改革”なんて言葉が霞んでしまいます。私自身、少しストレスが減り、希望をもらった気がします。

<「人生100年!女の生き様」シリーズ放送内容>


【9/14放送】三岸節子『自画像』『さいたさいたさくらがさいた』旅人:近藤サト
明治から平成にかけ100年近い歳月を生きた、日本を代表する洋画家・三岸節子。妻として、母として、男社会の画壇という逆境の中で戦い続けた炎の生涯に迫ります。

なぜか辛いほう、苦しいほうへ歩み続けた節子の生き様とは?生家跡に建てられた三岸節子記念美術館では、20歳の作品『自画像』と、93歳で描いた大作『さいたさいたさくらがさいた』という対照的な2枚と対峙します。


【9/21放送】小倉遊亀『浴女その一』『浴女その二』旅人:シシド・カフカ
世紀を超え105歳まで生きた日本画の巨人・小倉遊亀。様々な線で描かれた遅咲きの出世作『浴女その一』…その線の凄みとは?さらに絵を捨てる覚悟で結婚した遊亀が翌年に描き上げた『浴女その二』…30歳の年の差婚がもたらした奇跡とは?

北鎌倉、宍道湖の畔などをめぐり、百年を超える画家の波乱の人生に迫ります。さらに遊亀の映像もご紹介!

<番組情報>
【番組タイトル】新美の巨人たち 2週連続シリーズ「人生100年!女の生き様」
【放送日時】9月14・21日(土)夜10時~10時30分放送
※BSテレ東では9月21・28日(土)夕方6時~6時30分に放送
【概要】アートを訪ねる旅人=アートトラベラーが作品と出合う美術旅へ!旅人が作品と対峙した時、何を感じ何を語るのか…?モノの見方が変わる!かもしれない美術番組です。

【ナレーション】市川実日子
【テーマ曲】作曲/演奏:上原ひろ
オープニング曲「Kaleidoscope」、エンディング曲 「Once in a Blue Moon」
【同時放送】テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
【BSテレ東】毎週土曜夕方6時~6時30分
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/

<SNS情報>
公式twitter
@binokyojintachi twitter.com/binokyojintachi
公式facebook
@binokyojintachi facebook.com/binokyojintachi/

関連サイトはコチラ