50年ぶり北の大地…故郷ついて行ってもイイですか?「家、ついて行ってイイですか?~もうすぐ1年終わるので、3時間スペシャル~」

2019.11.26
    50年ぶり北の大地…故郷ついて行ってもイイですか?「家、ついて行ってイイですか?~もうすぐ1年終わるので、3時間スペシャル~」
    明日11月27日(水)夜6時55分から放送『家、ついて行ってイイですか?』(ゲスト:伊吹吾郎、北山宏光(Kis-My-Ft2)、宇賀なつみ)は『もうすぐ1年終わるので、3時間スペシャル』をお送りします。

    【番組内容】

    ■衝撃事件!5連発
    ①福島県福島市・高湯温泉…混浴露天風呂で全裸の取材奮闘!しかし…。
    ②深夜の高円寺…ベロベロのバンドマン達に遭遇!「俺に興味ないでしょ!」まさかの取材中にカメラが…。
    ③愛知県蒲郡市・三谷祭…50人で酒盛りをしている60代男性のご自宅へ。仏壇の前で突然涙!実は4日前に父を亡くし…。

    ④深夜の福島県郡山市…酔っ払いの30代前半男性。「飲んでる場合じゃない。帰る家がない。」一体なぜ!?変わり果てた自宅の姿。
    ⑤福岡県田川市・炭坑節まつり…炭坑節踊る美女の家へ。自宅は広大な日本庭園の中の12LDK!とんでもないお屋敷へ。

    ■特別編「50年ぶりの故郷…北の大地…ついて行ってもイイですか?」
    東京都江戸川区・平井の銭湯…一人暮らしスーパー勤務の60代後半男性。実は元大手自動社メーカーの凄腕営業マン。
    「死ぬ前に一度、家族と暮らした北の故郷に帰りたい」。

    それでは、「一緒に故郷に帰りませんか?」。
    50年ぶりの里帰りに密着。
    危険!熊も出没する大自然の道無き道を進む。そこで出会った素敵な人々と衝撃の結末。

    ■今年5500回ロケして出会った…奇跡の出会い3連発!
    ・秋葉原の居酒屋…築80年超の超レトロハウスに住む30代前半男性。実は由緒あるあの神社で修行をした元神主。人生が逆転した理由とは…。
    ・栃木県鹿沼市・泣き相撲…赤ちゃんが泣き叫ぶお祭にて。築3年!全て松や杉の無垢の木で建てた素敵すぎる「木のおうち」へ。

    ・深夜の横浜・桜木町…「実は今日、彼氏にサプライズを」。同棲中の20代後半彼氏に重大な秘密を打ち明ける20代前半美女。
    人生の転機となる衝撃的瞬間をカメラが捉えた。

    【出演者コメント】
    特別編!「50年ぶりの故郷!北の大地…ついて行ってもイイですか?」について

    矢作兼
    大作でした!今んところ、俺の中ではギャラクシー賞!芸能界みたいなキタナイ世界(笑)にいると余計ジーンと感じちゃうね…見た人絶対、故郷に帰りたくなるよ。

    ビビる大木
    東京から北海道へ…長編だったけれど、本人はもちろん宿の社長とか、出てくる人たち人間くさくてみんな大好き!この人間ドラマ、山田洋次監督にも見てもらいたい!

    水戸黄門で17年にわたり格さんを演じた伊吹吾郎は、北海道爾志郡熊石村(現・二海郡八雲町)出身のため、このVTRに熱く反応!

    伊吹吾郎
    同じ北海道人としてこの人の気持ち良く分かる!減反政策で人生が変わった典型的な方だな…こういった人たちの人生を垣間見られるなんて、この番組いいねえ!グーーだよ!!私もゆくゆくは北海道に帰って生活しようと思っている。

    これ見たからじゃあないけれど、一層想いを強くした。僕の故郷も4つあった小学校が2つに、2つあった中学校が1つに…家も減って…でも山々の姿は今も全く変わらない。おんなじ思いを彼もしたのだろう。本当に、気持ちが良く分かるなあ…。

    北山宏光
    50年ぶりに故郷へ帰る男性…いろいろと考えさせられましたね。僕も最近故郷へ帰っていなかったので、久々に帰りたいなあと思ったVTRでした。

    宇賀なつみ
    まるで1本の映画を観たような感慨がありますね…(全体を振り返って)本当に見応えがありました!もうお腹いっぱい…帰ってからいいお酒が飲めそうです。

    【番組概要】
    【タイトル】家、ついて行ってイイですか?~もうすぐ1年終わるので、3時間スペシャル~
    【放送日時】2019年11月27日(水)夜6:55~夜10:00 放送
    【出演】MC:ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)ゲスト:伊吹吾郎、北山宏光(Kis-My-Ft2)、宇賀なつみ
    【同時放送】TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ
    【番組ホームページ】https://www.tv-tokyo.co.jp/official/home_ii/