テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年12月15日

中国政府全面協力!世界初公開の超レアなパンダ映像!中国初の日本人パンダ飼育員とは?「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~かわいい映像満載!中国巨大パンダ飼育施設の日本人スペシャル」


テレビ東京にて毎週月曜放送中!世界で頑張る知られざる日本人を取材・紹介する日本応援ドキュメントバラエティ「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」。

明日12月16日(月)の放送では、「かわいい映像満載!中国巨大パンダ飼育施設の日本人スペシャル」と題し、夜9時から2時間スペシャルでお届けします。

これまで130カ国以上を取材、約7年間にわたり様々な日本人たちの波瀾の人生を描いてきた実績が認められ、今回はなんと中国政府が全面協力!
日本のテレビではほとんど取材されたことがない中国・成都市にある「成都大熊猫(パンダ)繁育研究基地」で、中国初にして唯一の外国人パンダ飼育員となった日本人女性の取材が許されました!

また、彼女が愛情を注ぐ世界一軽い体重で生まれた赤ちゃんパンダ「チェンラン」の成長にも密着!
生後100日までの超貴重な記録を大公開するほか、世界中が注目する赤ちゃんパンダ生誕100日を祝うお披露目会の裏側にも独占密着します。

普段は海外のテレビ局はおろか地元・中国のテレビ局でさえ入ることを許されない撮影禁止エリア「新生児ブース」に今回特別に潜入!
生後3か月の一番かわいい時期の赤ちゃんパンダを至近距離で撮影することに成功しました!

さらに今回は日本人パンダ飼育員の夜勤にも密着。
これまで一度も撮影されたことがないという夜のパンダ基地の撮影に成功!

親子そろって寝ている姿や超意外な表情で寝る姿など、今まで見たことのない驚きのパンダ映像を世界初公開します。
赤ちゃんパンダから大人のパンダまで、愛くるしいパンダ映像にスタジオの出演者たちもメロメロに!

パンダ好きにはたまらない、見どころ満載の内容となっています。
果たしてその日本人女性は、なぜ中国初にして唯一の外国人パンダ飼育員となれたのか!?
そこに隠された驚きの真相に迫ります!

番組では他に、大好評企画『秘境で暮らす“未確認日本人”』もお届け。
山梨県の山奥にある廃校に、ナゼか15年も住みついている謎の仙人を発見!
見逃せない2時間スペシャルにぜひご期待ください!

<番組内容>
■中国でただ一人!国宝・パンダの飼育を外国人として唯一許されている日本人女性

中国・四川省成都市にある世界最大級のパンダ飼育研究基地「成都大熊猫(パンダ)繁育研究基地」。

ここに中国でただ一人、外国人としてパンダの飼育を許された日本人女性がいるという。
阿部展子(のぶこ)さん、35歳。今年でパンダ飼育歴10年目のベテランだ。

彼女に案内され、関係者以外立ち入り禁止の貴重な飼育現場へ潜入!
パンダ舎をさらに奥へ進むと新生児ブースが現れ、そこにはわずか42.8グラムという世界最小体重で生まれた赤ちゃんパンダ「チェンラン」の姿が!

母パンダが育てることができず、命の危機にさらされていたチェンランを母親代わりとして育てたのが阿部さんなのだという。
週5日勤務のうち2日は夜勤。夜勤の際は1人で24頭ものパンダを世話しているという。

大好きなパンダに囲まれ、充実した日々を過ごしているように見える阿部さんだが、実は彼女には「思い出すのも辛い」と涙ながらに語る悲しい過去が…。
いったい彼女はなぜ中国唯一の外国人パンダ飼育員になることを許されたのか!?
その涙の裏に隠された、驚きの真相とは?



■大好評企画「秘境に暮らす“未確認日本人”」…山奥にある廃校にナゼか15年も住みついている謎の仙人
山梨県の山奥にある廃校にナゼか住みついている謎の“仙人”がいるという情報を聞きつけ、さっそく現地へ。

やって来たのは7世帯・14人の村人が暮らす神戸(ごうど)という限界集落。
山道を10分ほど歩いたところに、かつて中学校だった廃校を発見!

2階の窓から顔を出している白髭をたくわえた男性…15年前から、この廃校に住みついているという工藤賢司さん(80歳)だ。
学校の中へ案内されると、彼の妻の姿も。中国出身の48歳で、なんと2人は32歳の年の差夫婦だという。

夫婦の主な生活スペースは職員室。学校で使われていた調理器具で食事の準備をし、卓球台を食卓として代用。
食器は給食室にあったもの。洗い物はかつて先生たちが湯飲みなどを洗っていた給湯器で。

ベッドは保健室にあったもの。調べたいことがある時は本がそのまま残る図書室に足を運び、生活ゴミは焼却炉で燃やす。
このように学校にあるものを自由に使い、廃校での生活を15年も続けている工藤さん夫婦。

実は、驚くべき“ある目的”のためにこの学校に住みついたというが…その衝撃の真相とは?



<番組概要>
【番組名】「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~
かわいい映像満載!中国巨大パンダ飼育施設の日本人スペシャル」

【放送日時】12月16日(月)夜9時~10時54分
【出演者】
<MC>ユースケ・サンタマリア、新井恵理那
<ゲスト>東貴博、渡部陽一、大場美奈(SKE48)ほか

【放送局】テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、テレQ)
【番組HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

関連サイトはコチラ