「日経スペシャル ガイアの夜明け」エンディングテーマ宮本浩次「夜明けのうた」を日経ARにて どこよりも早く視聴可能

2020.01.07
    「日経スペシャル ガイアの夜明け」エンディングテーマ宮本浩次「夜明けのうた」を日経ARにて どこよりも早く視聴可能
    テレビ東京で2002年4月から約17年半、850回以上の放送をしてきた「ガイアの夜明け」。
    いよいよ本日よる10時ニューアルします。新案内人に松下奈緒、新ナレーターに眞島秀和、そして新しい番組エンディングテーマを、宮本浩次さんが書き下ろしました。

    1月7日朝刊日本経済新聞の「ガイアの夜明け」全面広告に日経ARアプリを起動してかざすとどこよりも早く番組エンディングテーマを視聴可能。
    ※詳細は1月7日の朝刊をご覧ください。
    ※日経ARアプリについては以下URLを参照ください。
    https://adweb.nikkei.co.jp/ar/lp/


    「ガイアの夜明け」は、"経済報道“ドキュメンタリーという、独自のジャンルを確立。日本のみならず、地球規模で起きている様々なテーマを「経済」「ビジネス」の視点で見つめ、問題解決に奮闘する人々を取材してきました。エンディング曲の刷新は17年ぶり。ガイアのドキュメンタリーと宮本さんの歌声が融合し、番組はさらなる高みを目指して参ります。

    チーフプロデューサー・野田雄輔 (テレビ東京 報道番組センター) コメント
    初めて試聴した時、魂が震えました。そして静かに沸々と、また一歩を踏み出す勇気があふれてきました。毎週、番組を制作していると、大きな壁や難題、不条理の前に呆然とすることもあります。そんな時、私自身も宮本さんの歌を聴き続け、何度も助けられてきました。ガイアのリニューアルに当たり、エンディング曲をお願いするのは、宮本さんしかいないとずっと思っていました。きっと、多くの視聴者の皆さまの心にも、“夜明けの光”を灯してくれるはずだと。私たちも、宮本さんの魂がこもった歌に負けないドキュメンタリーをお届けします。ご期待ください。

    番組概要
    【番組名】日経スペシャル ガイアの夜明け
    【放送日時】1月7日 リニューアルスタート 毎週火曜夜10時
    【放送局】
    テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
    1月20日 リニューアルスタート 毎週月曜夜8時 BSテレ東
    【案内人】松下奈緒
    【ナレーター】眞島秀和
    【エンディングテーマ】宮本浩次「夜明けのうた」
    【チーフプロデューサー】 野田雄輔 (テレビ東京 報道番組センター)

    2020年1月7日(火)放送内容
    「2020年 “健康革命”の挑戦者たち」
    初回のテーマは「健康革命」。“人生100年時代”と謳われる中、いかに健康寿命を延ばせるかは、これからを生きる人にとって大きな課題だ。2020年には自分の健康年齢を計測できる健康診断や、血液や尿1滴で病気を早期発見できるシステムが相次いで実現しようとしている。今年こそ自分の体と向き合おうとする中高年や自社技術で人々の健康に貢献しようとする挑戦者たちを追う。