J-POP礎を築いた名曲の数々をお届けしたスペシャル番組の第2弾!「よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!パート2」

2020.02.06
    J-POP礎を築いた名曲の数々をお届けしたスペシャル番組の第2弾!「よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!パート2」
    【小室等 コメント】(ご意見番)
    僕はもう5~60年やってるんですよ。だから今日のみなさんはいろんなところで出会ってる人達ですが、もう1回こういう機会を頂いて、一緒に時を過ごして、お互いの歌を聞き合って…みたいのがすごく楽しくて。

    その中に八代さんがいたりした日には…!すっごい大昔、『出発(たびだち)の歌』の時にテレビ局で何回かお会いすることがあった方と、またこんなふうに再会が出来たことは本当にありがたいこと。
    演歌の八代さんがフォークを快くやってくださったことにものすごい感謝で、これはぜひみなさんに聞いて頂きたいと思いました。

    【イルカ コメント】(ご意見番)
    2回目ということで、またお声掛け頂いて、とっても嬉しく思いました。自分が忘れていることも仲間たちと話していると思い出してきて、話が長くなり長くなり…。
    でも「こんなこと言っちゃっていいのかな」というシビアな話も出たりして。非常に貴重な話が今回また出たんじゃないかなと思います。

    プライベートでも公的でも、グループの解散だとか再結成だとかは、あんまり面と向かって聞けない話だと思うんですが、真正面から星蘭ちゃんがぶつけてくれて。
    そういうこともあり、みなさんも自然とお話ができたというところがとっても素晴らしかったなと。
    また今回ならではのコラボもありますので、そこも見どころだと思います。

    【小林星蘭 コメント】(司会進行)
    今回もたくさんの豪華な方に来て頂いたんですが、話をする中でだんだん「そういえばこんなこともあったよね」というゲストの方同士のつながりや、みなさんの“あるある”みたいなのものを感じたり…自分が知らなかった世界がもっともっと広がった気がして、とても楽しかったです。

    スペシャルゲスト・八代亜紀 が70年代フォークをカバー!



    【八代亜紀 コメント】(スペシャルゲスト)
    楽しかった!一緒になっても長く話すことってなかなかないので、同窓会みたいですごく楽しかったです。また出たいです!

    【鈴木康博 コメント】
    あんまりこういう番組って1人で出たことがないんです。やっぱり「あの人は今」っていう感じになってしまうからなんですが、今年50周年を迎えまして。
    「70を超えても元気でやってるよ」と、みなさんに少しでも知ってもらえればということで番組に出させてもらいました。
    これからもライブの告知を見たら、ぜひライブに参加して頂きたいと思います。ありがとうございました!

    【庄野真代 コメント】
    私はフォーク、ポップスの世界にはずっといるんですけど、改めて「そうなんだー」と勉強になることがすごく多くって、ますます自分がたどってきた道に深みが増したような…そんな気がしました。すっごく楽しかったです!

    【中村あゆみ コメント】
    先輩方の“お宝映像”じゃなくて“お宝秘話”を聞きながら時代を追っていけました。小さい時からけっこう(曲を)聞いていたので、タイトルがわからなくても曲を聞けば「あぁ…」と感じる世界がここにはあって。
    私たちが今こうやって音楽をやっているルーツ的なものをすごく感じられた番組だったので、今後は私も見たいと思います。


    上段 中村あゆみ 及川恒平 四角佳子 こむろゆい
    下段 庄野真代  細坪基佳 鈴木康博 杉田二郎

    番組概要
    【番組名】「よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!パート2」3時間スペシャル
    【放送日時】2020年2月16日(日)よる7時~9時48分
    【放送局】BSテレ東(BS7ch) BSテレ東4K(4K7ch) 全国無料放送
    【出演】
    ◆司会進行
    小林星蘭 水原恵理(テレビ東京アナウンサー)
    ◆ご意見番
    小室等 イルカ
    ◆スペシャルゲスト
    八代亜紀
    ◆ゲスト
    六文銭 杉田二郎 鈴木康博 スリーハンサムズ 南佳孝 庄野真代 中村あゆみ

    ・番組内容
    BSテレ東では、2月16日(日)よる7時~「よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!2」3時間スペシャルを放送します。
    日本のミュージックシーンの礎を築いた豪華なアーティスト達が大集合!
    時代を超えて愛され、世代を越えて歌われ続けるフォーク&ポップス名曲の数々を豪華スタジオライブと、もう二度とみられない!?

    伝説となった貴重なライブ映像で3時間にわたりお届けします! 今だから聞ける「誰もが口ずさんだあの名曲誕生の意外なきっかけ」「伝説の超人気グループ十代の出会いから別れ」「歌謡界の歌姫を支えたフォークの名曲」など貴重な裏話が続々明かされます!
    スペシャルゲスト・八代亜紀 が70年代フォークをカバー!
    この番組でしか見られない音楽界のレジェンド達による一夜限りのスペシャルコラボも必見!あなたの青春がよみがえります!!


    杉田二郎            小林星蘭


    南 佳孝


    スリーハンサムズ

    ・紹介楽曲
    「雨が空から降れば」 六文銭
    「白い冬」 細坪基佳
    「翼の折れたエンジェル」 「春夏秋冬」 中村あゆみ
    「一億の夜を越えて」 鈴木康博
    「戦争を知らない子供たち」 杉田二郎 小林星蘭
    「スローなブギにしてくれ」 南 佳孝
    「中央フリーウェイ~あの日にかえりたい」 庄野真代
    「八十八夜」 「夕暮れ時はさびしそう」 スリーハンサムズ
    「おんな港町」 「赤ちょうちん(かぐや姫)」 八代亜紀
    「Puff(ピーター・ポール&マリー)」 六文銭 鈴木康博
    「風(はしだのりひことシューベルツ)」 杉田二郎 イルカ
    「なごり雪」 イルカ