テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2020年09月25日

今夜は記念すべき放送15周年記念の3時間スペシャル!15年前の貴重な映像も大放出!/所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!


テレビ東京・金曜夜の人気番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」。
2005年10月よりスタートした当番組が、放送15周年を迎え、9月25日(金)に3時間スペシャルを放送いたします。

記念すべき今回の放送は大人気企画「開かずの金庫を開けろ!」「驚きの遠距離通勤!」などの人気企画のほか、15年前の番組開始当初の貴重な映像なども大放出!
目白押しの3時間スペシャルでお送りします。今回、放送を前にMCの所ジョージが放送15周年を迎えた心境、今回のスペシャルの見どころなどを語りました。

「金庫の中から金庫が出た!?…見どころは、15年前の番組を振り返るところ!もう1回ゆっくり見たい!」
【MC所ジョージのコメント】

Q、15周年を迎えた感想は
15年、そんなに経つんだ!?っていうのが実際の感想なんですけどね。

僕が50歳くらいのころからこの番組をやってたんですけど、15年経つのがあっという間で。
たぶん今、40代後半とか50代の芸能界の方たちも今から、そこから15年くらい続く番組があるわけだから、まだまだ芸能界には夢がたくさんある感じになるんじゃないですか、そう思ったら。

Q、15周年スペシャルの見どころは
びっくりしましたね。さすが15周年スペシャルですね。金庫の中から金庫が出ましたからね!(笑)。
これは驚いた。なかなか開かない!でも、確かに金庫の中からいろんなものが出てきたりだとか、15年前からこの番組でやったことを振り返るから、そこは見どころだね。自分で驚いた。

あんなにエネルギッシュにやっていたの、この番組!?って。すごいエネルギーですよ。
だからもう1回ゆっくり見たい!3時間スペシャルだから(振り返るパートは)かなり端折ってやりましたけど、もっとゆっくり見たい。

だから、これ15年前(の初回放送分)からまたいちいち放送すればいいんじゃないの?(笑)。
そう思ったほどパワフルだったんでお見逃し無いように!

Q.15年長く続く秘訣はなにかありますか?
これはね、私が何かしたとかじゃなくて、スタッフが素晴らしいですね。
スタッフをほめるのはどうかと思うんだけど、15周年スペシャルって(番組)オープニングに言うじゃない?

でも、この間(※7月31日)500回記念スペシャルやったじゃん?このくどさが、「スタッフは育ってるな~」と思いますよ、本当に(笑)。
これなら、「何百か月スペシャル!」とかできそうだもんね。その点いいと思いますよ、なかなか。

みんなが肩張らずに遊んでいる感じがこの番組の持ち味なんで、やっていて楽しいですよね。
僕もやっていて楽しいんですけど、スタッフも誰一人ドキドキしていないんじゃないかって。失礼だよ?!(笑)。
ドキドキしてくださいね、本当に。誰もドキドキしてないんじゃないかって。ドキドキすべきですよ、番組ですからね!

Q、15年前のご自身と比べて変化したことは
変わってない!第1回の時のね、私が出てくるじゃない?まー面白い人だわ(笑)。自分で見て、なーにこの余裕の男は、と思うもの。
何も変わってない。15年前も金髪だったんだなっていう確認と。…てことは、週に2回髪染めているから、年に25回としたら、300回近く染めているわけじゃない?
よく(髪の毛)もってるなーって思いますよ(笑)。劇薬で染めますからね。時間がたつの早いなぁって思って。そんな感想。だめ?(笑)。


【テレビ東京 制作局 藤枝彰プロデューサーのコメント】
ついに15周年を迎えます!そこで15周年の歴史を振り返る特別企画では15年前のレギュラー陣の超貴重な姿も見られます。
さらには15年前から番組に携わるスタッフたちが選んだ15年間の最強映像のオンパレードも!

もちろん人気の開かずの金庫や遠距離通勤など見どころたっぷり3時間SPです!
ますますパワーアップする「所さんのそこんトコロ」にご期待ください!

【番組内容】
気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決!
学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強!

<開かずの金庫を開けろ!>
今回訪れたのは宮城県北西部にある加美町。
江戸時代には仙台藩、伊達政宗が統治し、宿場町として大いに栄えた地。

ここにあるのが創業から231年の老舗、田中酒造。地元では知らない人はいない豪商中を案内してもらうと、敷地面積は2000坪、その中に建物22棟。
杜氏や大工の住まいなどもあり、まるで1つの町。田中酒造の財力を物語っている。

そして本題の開かずの金庫を発見!扉には田中家の家紋がつけられた巨大なものだ。
開錠に挑むのは鍵職人・玉置恭一。果たして金庫は無事開くのか!?そして中には一体何が!?

<驚きの遠距離通勤に密着>
ある場所から豊島区・池袋まで遠距離通勤する69歳の男性に密着!定年後、再就職してまで遠距離通勤をする感動のワケとは!?

<15年前のアノ人、今何してる?>
15年間の傑作選!レギュラー陣の意外な若き日の姿や、これまで番組が放送してきたド迫力映像の数々をお届け。その中でも誰もが忘れられない名物キャラの今を追いかけたら意外な発見が!

<街道一のお宝を探せ>
東海道沿いの旧家で驚きのお宝を続々登場!

<ホームセンターでソレ買って何作る?>
ホームセンターで見つけた驚きのモノ作りをする人たち。お家時間で進化したDIYで作り出す驚きのモノとは!?

<秋のうんちく大連発>
“食欲の秋”“スポーツの秋”“芸術の秋”など「秋」にまつわる知っていたら自慢になるうんちくを大連発!

<日本全国珍自販機>
日本全国のユニークな自販機をご紹介!
このほか、人気企画が目白押しの15周年記念スペシャルとなっております!

【番組概要】
【番組名】「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!祝15周年!3時間スペシャル」
【放送日時】2020年9月25日(金)夜6時59分~9時58分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【出演】所ジョージ 清水ミチコ 東貴博(Take2) 児嶋一哉(アンジャッシュ)
髙木雄也(Hey! Say! JUMP) ※ハシゴダカ、グループ名はセンチュリーゴシック
【ゲスト】河北麻友子 八乙女光(Hey! Say! JUMP)
【VTR出演】西村瑞樹(バイきんぐ)、ハマカーン(浜谷健司、神田伸一郎)、ゆいP(おかずクラブ)
【進行】竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)

【プロデューサー】藤枝彰(テレビ東京制作局)
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/
【公式Twitter】@tokorosan_tx

関連サイトはコチラ