4年半ぶりに特番で復活!外国人が紹介する“ライフハック”で毎日の暮らしがハッピーに!!/コレ考えた人、天才じゃね!?スペシャル~今すぐ使える完全お役立ち27連発!~

2020.09.26
    4年半ぶりに特番で復活!外国人が紹介する“ライフハック”で毎日の暮らしがハッピーに!!/コレ考えた人、天才じゃね!?スペシャル~今すぐ使える完全お役立ち27連発!~
    テレビ東京で2015年7月から毎週金曜日夜6:58~レギュラー番組として放送していた「コレ考えた人、天才じゃね!?」。今回、4年半ぶりに9月27日(日)午後4時からスペシャル番組として放送いたします。

    家庭や職場で物事を楽に、便利に済ませる工夫や裏ワザ「ライフハック」を個性的な外国人らが紹介する番組。
    ライフハックとは、元はIT業界で「仕事を効率よく進める仕事術」という意味で使われ始め、今では「生活を快適にする方法」「ズボラな料理法」「代用品で安くあげるコツ」など、暮らし全般に使われるようになり、ネットでは世界中で投稿されて盛り上がっています。
    “おばあちゃんの知恵”のような伝統的なものから、最新のライフハック、すぐ真似したくなる、人に教えたくなるようなライフハックをご紹介します。

    ライフハック27連発
    ・ハンディファンの風を涼しくするライフハック・ロングソックスしかない!一瞬で靴下を短くするライフハック
    ・ダンボールの送料を節約できるライフハック・飲みかけのワインが保存できるライフハック
    ・長時間マスクをしても耳が痛くならないライフハック・Wi-Fiの通信速度が上がるライフハック
    ・濡らすだけ!?コーラの泡立ちを防ぐライフハック・スナック菓子がしけないライフハック
    ・子どもと楽しめる!牛乳パックを使ったライフハック・洗い物を出さずに作る超簡単タマゴサンド
    ・たった15秒!超簡単に美味しいレアチーズケーキが作れるライフハック・バンソウコウが取れにくくなるライフハック
    ・"納豆ネバネバ問題"解消ライフハック・主婦大助かり!バターが包丁につかなくなるライフハック
    ・ラップの切れ目が一瞬で分かるライフハック・開きにくいビニール袋を簡単にあけるライフハック ほか…

    配信だけのオリジナル動画も
    ▼配信オリジナル動画を、「Tver・ネットもテレ東など無料動画配信サービス」で配信中!
    水没したスマホを復活させる方法、時短レシピやらくらくダイエットなど、見たら“今すぐ役立つ生活の知恵”を100個以上紹介しています。見たらつい「コレ考えた人、天才じゃね!?」と言いたくなってしまうライフハック、ぜひ見て楽しんで、試して驚いてみてください。

    過去放送作品も配信中
    期間限定で、過去の放送回を配信しております。いつかは見てみたい日本全国のご当地ゆるハック(2016年2月26日放送分)、激辛を一瞬で和らげるライフハック(2015年7月24日放送分)など、幅広い層にお楽しみいただけるライフハックを多数ご紹介しております。こちらもぜひご覧ください。

    <出演者コメント>
    澤部佑(ハライチ)
    Q 4年ぶりいかがでしたか?
    澤部 4年半ぶりですね。最初どうやってたのか思い出せなくて。序盤フワフワしていましたけど。
    VTR、知恵の部分は最初から最高でしたね。全部よかったんじゃないですか。

    Q 卵焼き機とかリアクションしてましたが?
    澤部 あれはシビレました。
    27連発ありましたけど、僕はレトルトカレー好きで本当に食べるんですよ。
    ちょっとめんどくさいときに本当に茹でる時間短縮できる。
    あれは素晴らしいです。卵焼き機でね、ナイスハックですね。

    Q オススメのライフハックをもう1つあげるとしたら?
    澤部 砂糖の袋を結ぶヤツ。僕はワァーってなりましたね。
    澤部家は本当に端っこちょっと切って、結んでおくみたいな。
    端っこを少し切るだと、ちょっとしか出ないみたいなことがあったんですよ、難点が。
    今回のは出す時もいっぱい出せるし、ちゃんと閉まっておけるっていうのは素晴らしかったです。

    Q 目の付けどころが本当に実用的になっていますね。
    澤部 そうですね。本当に良い知恵を私は求めていますから。
    このツナギを着たとき、視聴者の皆さんが本当に必要な情報をお届けする化身と化しますから笑いなんていらないですよね。ちょっとふざけてるのありましたけども。
    あれも、よしとしましょう、良いバランスでしたね。

    Q 久しぶりに番組メンバーの高橋さんと児嶋さんどうでしたか?
    澤部 よく色んな番組ではお会いしているので。
    途中で、こんな感じだったかっていう感触をなんとなく思い出してきた感じですね。
    VTR終わりに児嶋さんが勝手にやるヤツ、挑戦するのとかあったなって薄っすら思い出しましたね。やっぱり楽しい愉快なメンバーですよ。やり易いです、兄さんたちが。

    児嶋一哉(アンジャッシュ)
    Q いかがでしたか、今日の収録?
    児嶋 4年半ぶりでしょ、何か嬉しかったですね。あのメンバーに会えて。
    この雰囲気、何かちょっと懐かしくて楽しかったです。

    Q 特に印象に残っているライフハックは?
    児嶋 いま腕がパンパンなんですよ。コーヒーのライフハックで。
    でも、靴下のヤツとか面白かったですね。
    本当にすぐ使えそうなお米とか砂糖をキュッてくくるやつとかも。
    すぐ使えるヤツもあったし、洗濯機の中みたいなアホみたいのもあったし、面白かったですね。

    Q すぐやってみたいのは?
    児嶋 すぐ嫁さんに教えたいのはお米のヤツ。あれ本当にゴムでやるとこぼれてるんですよ。お米が。
    そうしたらちょっと虫が出てきたりあるじゃないですか。ゴキブリとか。
    あれは本当にいいと思います。これはすぐ教えたいと思います。
    一応、靴下のも嫁さんに教えときますわ。

    Q 番組の見どころをお願いします
    児嶋 本当にすぐ役立つものから、これどっちなの?
    だけど、ちょっと面白いみたいないろんなライフハックがあるので、自分の為になるのもあるし、ならなくても笑えちゃうみたいなV T Rがいっぱいあるので、
    そのあたりじゃないでしょうか。

    高橋茂雄(サバンナ)
    Q どうでしたか今日の収録?
    高橋 すぐ真似できるやつばっかりだったので、是非僕も試してみたいですし、見ている人にもすぐ試して頂きたいと思いました。

    Q 4年半ぶりのこのメンバーはいかがでしたか?
    高橋 4年ぶりで、最初始まった時はどんな空気だったかなと思ったけど、やり出してちょっとしたら一緒にやってたなという空気に戻ったので面白かったですね。

    Q 今日、特に印象に残っているライフハックって何かありましたか?
    高橋 コンビニのビニールをうまく開けられないのを攻略する方法。あれはナイスハックでしたね。
    あとやっぱりフェスに行けなくって、お家でフェスを楽しむ画期的な方法。
    あれはナイスハックでしたね。

    Q お家ですぐやってみたいのって?
    高橋 やってみたいのは、靴下のライフハック。スニーカー用の短い靴下が無いぞっていう時に、長い靴下を使ってスニーカーソックスにできるっていうヤツ。あれは真似したいですね、すぐに。

    Q 番組の見どころをお願いします。
    高橋 すぐ真似できるライフハックが満載でございますので、是非皆さんマネするつもりで、その場で出来ますのでやってみて下さい。

    井森美幸
    Q 今日の収録どうでしたか?
    井森 すごく面白かったです。
    生活に役立ちそうなものばっかりだったんで、本当に楽しかったです。

    Q 何か印象に残っているライフハックありましたか?
    井森 めちゃくちゃあります。私は靴下が面白かった。
    はじめ靴下、そうやるのって思ったけど、ちょっとやってみようと思います。
    靴下もそうだし、ポテトチップスもそうだし、スーパーの袋とか、今はエコバックとかもありますけど、ちょっと忘れちゃった時とかに試せるし。
    あとチーズケーキもびっくりしました。チーズ使ってないんでしょ?
    他のメンバー驚いていなかったけど、チーズを使っていないのにチーズの味がしたっていう、アレがすごいと思ったんです。

    Q あと、コーラも結構驚かれていましたね。
    井森 お得感出ますよね。誰かが来た時は洗わずに出そうかなっと思ってます。
    家のコーラが減っちゃうから。でも、なんかいいですよね。ちょっとした事でしたもんね。

    Q 家で実践するとしたら何ですか?
    井森 難しいな。めちゃくちゃ多かったですもんね。
    衝撃的な靴下しか出てこない。面白かったんですよ。コレ1時間番組でしたっけ?

    Q 最後にこの番組の見どころを
    井森 1番の見どころは、4年半ぶりに帰ってきたっていうね。パワーアップしてます。
    私、ゲストで1度しか伺ったことしかないんですけど。
    「嘘でしょ!?」「え〜!」って思うものが、本当に使えそうなアイテムとして生活の中に入ってきているので必見ですね。

    今泉佑唯
    Q 今日の収録いかがでしたか?
    今泉 こんなに生活に役立つ事とかあるんだって思って。
    ポテトチップスとか、アイロンでいけちゃうんだとか、すごい色んなことに気づいたので。
    私は次回までに自分でも何か1つ見つけてきたいなって思いました。

    Q 澤部さんとは久しぶり?
    今泉 すごく久しぶりだったんですよ。1年ぶりくらいだったので。
    安心しました。助けていただけたので。

    Q 食べたモノでいうと、レアチーズケーキとかありましたけどどうでした?
    今泉 すごく美味しかったです。全然、お酢っていう感じがしなかったので。
    私、お酢あんまり得意ではないんですけど。でも完食したかったです、本当は。

    Q 違和感なかったですか?
    今泉 全然わからなかったです。自分でも、お友達とかお家に呼ぶ時にさささっと作れるので。
    ぜひ、作りたいと思いました。

    Q 靴下とかストッキングとかファッション的なライフハックはどうでしたか?
    今泉 スリッパとかって、おしゃれなモノあんまり選ばないんですよ。
    誰かが来るっていう時に、ちょっとアレンジとかできたら楽しいなと思いました。
    みんなに紹介したいです。

    <金子優プロデューサーコメント>
    高橋さんの児嶋さんの出演ドラマ髪型いじりからはじまった収録は終始笑いがたえず、4年半ぶりとは思えない盛り上がりでした。井森さんは過去レギュラー時代にゲスト出演したことをすっかり忘れていて、外国人がたくさん住んでいるシェアハウスで収録したことを思い出すのにやや時間がかかり、仕事し過ぎとツッコまれてました。
    深夜番組としてはじまり、夕方特番、ゴールデンレギュラーとやってきたこの番組ですが、当時と同じスタッフですぐに使えるライフハック・裏ワザをリサーチ、実践、改良を重ねて仕上げました。
    日曜夕方、ご家族でご覧いただき、良ければぜひ試していただきたいライフハックばかりです!

    <番組概要>
    【番組名】「コレ考えた人、天才じゃね!?スペシャル ~今すぐ使える完全お役立ち27連発!~」
    【放送日時】2020年9月27日(日)午後4時~4時55分
    【放送局】テレビ東京系列(全国6局ネット)
    【出演】澤部佑(ハライチ)児嶋一哉(アンジャッシュ)高橋茂雄(サバンナ)
    井森美幸 今泉佑唯 / おばたのお兄さん
    【番組公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/tensaijane/
    【配信】■過去放送作品 https://video.tv-tokyo.co.jp/tensaijane/
    ■配信だけのオリジナル動画https://video.tv-tokyo.co.jp/tensaijane_original/