テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2020年12月07日

日本全国を巡り話題となった、濱津隆之主演の車中泊×グルメドラマの放送が決定!/「絶メシロード 2021年元日スペシャル」


テレビ東京では、2020年1月期に放送し話題となったドラマ「絶メシロード」の元日スペシャルを放送いたします。
“絶メシ”それは、時代の流れとともに“絶滅してしまうかもしれない絶品メシ”。


本ドラマは、濱津隆之演じるサラリーマン・須田民生が一泊二日の車中泊の旅に出て絶滅しそうな絶品メシ=“絶メシ”を食べるグルメドラマ。
「誰にも迷惑をかけずにひとりの時間を楽しむ」民生の姿は多くの共感を呼び、昨今の「車中泊」「ソロキャンプ」ブームをより盛り上げた作品といっても過言ではないでしょう。

2020年は新型コロナウイルスの影響により、地元に愛された個人経営の飲食店が店を畳んでしまったというケースも少なくありません。
本ドラマでは、ごく普通のサラリーマンが車中泊の旅を通じてそんな日本各地の絶やしたくない絶品メシとの出会いを描き、古くから地元に愛されてきた飲食店のグルメを応援していきます。

主人公・須田民生を演じるのは前作同様、濱津隆之。映画『カメラを止めるな!』で主役を演じ、同作品で第42回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。
さらに近作では、日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS)や大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)など話題作に続々出演する現在大注目の俳優です。

そして民生の妻・須田佳苗を演じるのは、数々のドラマや映画に出演する傍ら、作家としても幅広く活躍する酒井若菜。
民生の娘・須田紬を演じるのは、「青春高校3年C組」でも活動する西村瑠香。

さらに、長村航希や泉谷しげるなど個性豊かな共演者も登場します!
新しい生活様式が求められるようになった現在。濱津演じる民生が、多くの家庭で起こったかもしれないシチュエーションを経験し、車中泊の旅に出て何を思ったのかも注目していただきたい点です。

あたたかで愛情ある料理は人の気持ちをほっこり優しい気持ちにさせてくれるもの。
そんな気持ちを新年から感じていただける作品になっていますのでぜひご覧ください!

【キャスト&コメント紹介】


■須田民生役 / 濱津隆之
2020年も終わりに近づきやっとこさ、あっちへこっちへと少しずつ出掛けていけるようになってきました。皆さん、今年は本当にお疲れさまでした。そして2021年元日、民生が満を持して再びハンドルを握ります。久方ぶりの、相変わらずの小さな大冒険。どうぞ、やんわりと炬燵(こたつ)でお節でもつつきながらご覧頂ければ。


■須田佳苗役 / 酒井若菜
年末年始って、バタバタしていて疲れます。そのわりに夜はいつもより長く感じてしまうのだから不思議なものです。このドラマは「大人数で騒ぎながら飲む一口目のビール」みたいな高揚感や爽快感はないけれど、「一人で立ち寄った屋台のおでん屋でサービスしてもらえた熱燗」みたいな温もりはあると思います。元日の夜、我々と一緒にぬくぬく過ごしませんか。

■プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)コメント
今年の1月期に放送された「絶メシロード」。濱津さん演じる主人公・民生の週末の小さな大冒険が金曜深夜の疲れたサラリーマンの方々を中心に想像以上に共感いただき、この度まさかの元日での放送となりました。今回のテーマは、突如ニューノーマルが土足でやってきた民生家のソーシャルディスタンスならぬ“ファミリーディスタンス=家族との距離感”です。果たして、家族での民生の居場所は車の中だけなのか!?ぜひ、元日の夜ご夫婦一緒に気楽にご覧いただければ嬉しいです。

■企画・プロデューサー:畑中翔太(博報堂ケトル)コメント
「絶メシロード」が、あの民生の小さな大冒険が、1年ぶりに帰ってきます!
しかも今回はテレビ東京の“元日ドラマ”という大役を任されることに!2020年という年は、全国の飲食店にとってとても大きな試練の年となりました。そのようなピンチだからこそ、各地にある“絶やしたくない絶品メシ”を発掘し、どんどん食べに行ってもらいたい・・・そんな制作陣の想いから今回この元日スペシャルの企画が生まれました。
そして今回はスペシャルにふさわしい絶メシ店が登場します。店主さんの“キャラ”もスペシャル版です。
2021年のはじまりとともに、民生の自由気ままな“絶メシ旅”をぜひお楽しみください。

<あらすじ紹介>
どこにでもいるごく普通のサラリーマン・須田民生(濱津隆之)の唯一の楽しみは、家族に迷惑が掛からない範囲で車中泊をしながら日本各地にある“絶メシ”を求めて旅に出ること。しかし新型コロナウイルスが猛威をふるった2020年。民生の“絶メシ旅”も自粛を迫られていた。一方で外出自粛、リモートワークなど民生の在宅時間が増える中で感じる家での居心地の悪さ、そして妻・佳苗(酒井若菜)との微妙な距離感…。そんな時、妻と娘・紬(西村瑠香)が追っかけをするアイドルグループのライブが再開。久しぶりに妻と娘のいない週末、あの“絶メシ旅”へと出る民生。しかも今回は初の二泊三日の旅。そして民生は旅の中でたまたま入った絶メシ店で店主の夫婦たちと出会い、彼らの関係性から理想的な“夫婦のディスタンス”を学んでいく。絶メシロードならではの各地にある絶品メシの登場とともに、今の時代ならではの夫婦の関係を考えさせられるスペシャル版ストーリーとなっています。

さらに、「絶メシロード 再放送スペシャル」の放送が決定!
テレビ東京にて12月29日(火)深夜2時20分~3時20分より「絶メシロード 再放送スペシャル」が決定!
元日スペシャルをご覧になる前に、過去の“絶メシ”を求めた民夫の小さな大冒険を振り返ってみてはいかがでしょうか。

<番組概要>
【番組名】「絶メシロード 2021年元日スペシャル」
【放送日時】2021年1月1日(金)深夜0時30分~1時30分
【放送局】テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知 テレビせとうち テレビ北海道 TVQ九州放送
【配信】ひかりTV Paravi(パラビ)
【原案】「絶メシリスト」(博報堂ケトル)
【出演】濱津隆之 酒井若菜 西村瑠香(青春高校3年C組) 長村航希 国広富之 泉谷しげる ほか
【演出】小沼雄一
【脚本】森ハヤシ
【音楽】河野丈洋
【主題歌】スカート「標識の影・鉄塔の影」(IRORI Records)
【プロデューサー】寺原洋平 畑中翔太 石川竜輝
【制作】テレビ東京/テレコムスタッフ
【製作著作】「絶メシロード 2021年元日スペシャル」製作委員会
【番組公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/zetsumeshiroad/
【Twitter】https://twitter.com/zetsumeshiroad @zetsumeshiroad

関連サイトはコチラ