全国118湖の魚ぜんぶ捕る!河口湖&印旛沼から謎の外来種!ロンブー淳 「こんなに楽しいの初めて」/緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦

2021.02.14
    全国118湖の魚ぜんぶ捕る!河口湖&印旛沼から謎の外来種!ロンブー淳 「こんなに楽しいの初めて」/緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦

    テレビ東京では2月14日(日)夜6時30分から、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 今ヤバいのは湖だ!全国118湖の魚ぜんぶ捕る!河口湖&印旛沼から謎の外来種軍団」を放送します。

    これまで全国の池の水を抜き、生物調査をしてきた当番組。
    今回は、緊急事態宣言の影響で池の水抜きロケが難しいため、新プロジェクト「湖の魚ぜんぶ捕る」で、池とはまた違った湖の生態系に迫ります。
    MCのロンブー田村淳とココリコの田中直樹、そしてゲストの俳優・山本耕史が向かったのは、山梨県の河口湖。
    晴天の中、雄大な富士山を前に湖に船出すると、山本は「いつも番組で見ている感じと違いますね」と一言。
    淳も「(いつもは)こんなに気持ちのいいスタートじゃない。ヘドロに向かうのとは違う」と話し、大自然に癒されるような穏やかな空気の中で調査がスタート。
    地元の漁師さんが仕掛けた定置網を引き上げると、さっそく河口湖名物のワカサギを大量捕獲!
    ところがよく見ると、ワカサギに混ざってあの危険外来生物の姿も・・・。
    さらに番組初登場の外来種もかかっていました。
    漁師さんに漁の魅力を尋ねた山本は、突然「昔は街に女性を捕まえに漁に出かけていましたけどね、僕も。」と衝撃発言…!
    終始穏やかだったロケが爆笑に包まれました。
    最後には、ワカサギと、番組初登場の外来種を調理。
    富士山の絶景を見ながら湖の幸に舌鼓を打つと、淳は「5年やってて、こんなに楽しいの初めて!」と、いつもとは一味違ったロケに大満足の様子でした。

    さらに千葉県にある湖、印旛沼では、名物のモツゴが外来生物に脅かされているということで、AKB48の大家志津香が現地に向かいます。
    そして捕獲した外来種のアメリカナマズやライギョを天ぷらやフライにして試食。
    すると目から鱗!?大家は「デートで何が食べたい?って言われたら、『ライギョかな!』っていうくらい美味しい」と、大絶賛!
    今回は生物の捕獲だけではなく、その後の試食もお楽しみに!

    <番組内容>
    ◆山梨・河口湖
    新プロジェクト!「湖の魚ぜんぶ捕る」に俳優・山本耕史が参戦!河口湖の名物・ワカサギを大量捕獲!ところが、ワカサギに混ざってあの超危険外来生物の姿も…。
    さらに今回は、ワカサギと番組初登場の外来生物を地元の漁師に調理してもらい、湖の幸に舌鼓を打つ!

    ◆千葉・印旛沼
    漁師が悲鳴!印旛沼の名物・モツゴが外来生物に脅かされているということで、AKB48の大家志津香が現地の調査に向かう。
    すると厄介な外来種が続々登場。
    アメリカナマズの胃袋を開けると、確かにモツゴなど大量の在来種が餌食となっていた。
    ところがそんな迷惑なアメリカナマズやライギョを試食してみると…意外にも絶品!?その味は?

    ◆全104池!池の水事件ファイル
    4年間で抜いた数、全104池。
    その中から、ワニガメ、アリゲーターガー、カミツキガメ、ウシガエルなどなど、数々のモンスターたちが姿を現した衝撃の瞬間を一挙公開!

    <番組情報>
    【番組名】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
    今ヤバいのは湖だ!全国118湖の魚ぜんぶ捕る!河口湖&印旛沼から謎の外来種軍団」
    【放送日時】2021年2月14日(日)夜6時30分~9時(テレビ東京系列)
    【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
    【ゲスト】山本耕史、大家志津香(AKB48)
    【プロデューサー】伊藤隆行

    関連タグ