BSテレ東 2022年1月23日(日)スタート!『飯尾和樹のずん喫茶』

BSテレ東 2022年1月23日(日)スタート!『飯尾和樹のずん喫茶』

「雨の日の喫茶店で、最初に見るのは傘立て。
終わってしまう店も…寂しいし、もったいない」
芸能界イチ喫茶店を愛する男
ずん飯尾が日本全国の気になる喫茶店を巡り歩く
『飯尾和樹のずん喫茶』
1月23日(日)から新作放送!

芸能界イチ喫茶店を愛する男・ずん飯尾和樹のBSテレ東での“初”冠番組として、昨年10月から4回放送された「飯尾和樹のずん喫茶」が帰ってくる!気になる喫茶店への入店から退店まで全てを、喫茶店が大好きな“ずん飯尾目線”で楽しむという番組が、大好評につき1月23日(日)夕方5時から新作スタート!
1月から始まった新作ロケを収録した喫茶店で、飯尾和樹に番組や喫茶店について聞きました。

飯尾和樹のずん喫茶

(飯尾)すみません、雨の中、ありがとうございます。
大丈夫ですか?肩濡れませんでした?俺、どうしても左肩が濡れるんですよね、癖なんだか・・・。

---もともと夢だったという喫茶店の番組はいかがですか?

(飯尾)いやぁ、最高ですね!大好きな喫茶店で。
でもごめんなさい、ホントに皆さんはこんな雨の中来ていただいているのに…。コーヒー飲んで美味しいもの食べて仕事になるだなんて、ホントにすみません…いいんですか?またコレを仕事にしても?

---お店入ったとき、まずどんなところから見ようと思われますか?

(飯尾)意外と今日なんか雨が降っているじゃないですか。そんな時は『傘立て』とか見ます、オレ。畳んでいる傘が多いと、「いいお客さんが多いんだなぁ」とか。バサーバサーバサーってなってると、「なんか落ち着きの無い店なのかなぁ?」とか。それは居酒屋とかも一緒で。わかんないですけど、勝手なイメージかもしれないですね。

---実際いろんな喫茶店に行かれてみて、こういう古い佇まいって無くなってきていると思うのですが、そういうお店を掘り起こしていく楽しさもありますか?

(飯尾)ありますね。やっぱり何軒か喫茶店に行くと「オレの時代、わたしの時代でお店が終わるんですよ」っていうところがあるんですよね。いやぁ、寂しい。やっぱりちょっとその…コロナ禍をこの2年間経験して、大変な商売だっていうので、うちらの代でというお店もあれば、繁盛店は繁盛店で忙しくて大変だからっていうのもあったり・・・。もったいないですよね。
だって今、すごい昭和ブームでね。古民家カフェが火をつけたと言ってましたけど、カフェもいいんだけど、純喫茶をすごい巡ってる人たちが多いんですって、若い高校生でも。

---タバコのヤニとかで茶色くなったこの壁とか、この空気感が良い?

(飯尾)素晴らしいですね、どんだけケムリを吐いたんだ…って。なんていうかな、商談が決まって「やったぜ!」っていうこともあれば、逆もしかりで、いろんな人生があったでしょうね。

---人の想いが染み込んでいる?

(飯尾)そうですね。…ここでフラれてね、彼女が「じゃぁ、さよなら」って先に出て、その後の一服とか。ここで告白してうまくいったのもあるだろうし、きっといろいろあるでしょうね。
俺も1回喫茶店でフラれたことがあるんですけど、いやほんとに、2時間ボーッとしてましたね。

---そのときはどんなため息が出たのですか?

(飯尾)「ハァー・・・、ま、しょうがない!楽しいほうに行くよな、人間って!」って。そしたらそこのマスターがね、ほんと薄いアメリカンのおかわりを淹れてくれて、3杯くらい飲んで。そういう思い出も喫茶店にはありますね。

飯尾和樹のずん喫茶

雨の中集まった記者への気遣いの言葉から始まり、飯尾和樹の温かい人柄が感じられる、終始笑いありの和やかなインタビューとなった。
新作の最初の放送は、1月23日(日)夕方5時〜5時30分。飯尾目線での喫茶店の楽しさが味わえる番組となっています!昭和ブームで純喫茶巡りをする若い人も多いとのことで、世代を問わずご覧いただける番組です。お楽しみに!

鈴木拓也プロデューサー(テレビ東京) コメント

「大好きな昔懐かしい喫茶店に、飯尾さんと行ったらきっと楽しいだろうなぁ!」…そんな思いだけで作った番組を、もう一度できることになるなんて。こんなに嬉しいことはありません!
新作でも、飯尾さんと優しいマスターさんとのおしゃべりや、こだわりのコーヒーに自慢のお料理などなど。喫茶店が大好きな飯尾さんと一緒に、入店から退店まで飯尾さん目線で喫茶店を楽しんでいただければと思います! そして、次はレギュラー化することを目指して頑張ります(笑)

番組内容

【番組名】飯尾和樹のずん喫茶
【放送日時】2022年1月23日(日)新作スタート! 夕方5時~5時30分
※1月30日は休止、2月は6日(日)、13日(日)、19日(土)、20日(日)夕方5時~5時30分
【放送局】BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
【出演】飯尾和樹(ずん)
【訪問先】1月23日(日)は【新宿エリア】、2月6日(日)は【高田馬場エリア】、2月13日(日)は【吉祥寺エリア】、2月19日(土)は【阿佐ヶ谷エリア】、2月20日(日)は【蒲田エリア】※3月の放送も調整中、放送内容変更の可能性あり
【番組HP】https://www.bs-tvtokyo.co.jp/zunKissa/
【公式Twitter】https://twitter.com/BS7ch_ZunKissa
【配信】広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)で放送直後から配信開始

飯尾和樹のずん喫茶