開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2010年2月16日放送

大正天皇が東郷平八郎に下賜した刀

鑑定依頼人田中洋司さん
鑑定士 吉村滋男
ジャンル 旧日本軍
本人評価額¥ 40,000,000
エピソード田中さんは、大阪市内にある接骨院の院長。この道30年で、主にスポーツ選手の治療をしており、地元のプロ野球選手からも厚い信頼を得ている。お宝は、大正天皇から東郷平八郎へ下賜された日本刀。一昨年、知人に一人の武道家を紹介された。故郷の九州に道場を建てたいのだが、資金繰りがどうしてもうまくいかないため、自分のお宝を売りたいのだと言う。お宝を一目見て、素晴らしい品と確信した田中さんは、相手の言い値で買い取った。その額なんと、4000万円。しかし、今になって、本当にその価値があるのだろうかと気になり始めた。
シェアする

鑑定士総評

東郷元帥が存命中に出た本の中にも、写真付きで出ている有名な刀。元帥の遺品は散り散りになってしまい、今となっては元帥の物であることを証明することが難しいものが多いが、依頼品に関してはまったく問題ない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2010年2月16日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト