開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2010年6月1日放送

河井寛次郎の壷

鑑定依頼人下條アトムさん
鑑定士 中島誠之助
ジャンル 焼き物・茶道具
本人評価額¥ 500,000
エピソード1946年東京生まれ。
父は「男はつらいよ」のおいちゃん役でお馴染みの下條正巳さん。
子供の頃より自然と俳優を目指すようになり、1969年NHK連続テレビ小説「信子とおばあちゃん」でテレビデビュー。以来、演技派俳優として数々の作品に出演している。最近では「世界ウルルン滞在記」を始めとするナレーターとしても人気を博す。
シェアする

鑑定士総評

小品だが非常にいい壺。箱に「流し薬壺 河井寛」と略名が書かれているが、これも真筆。おそらく河井40歳、1930年頃の作品。窯の中で自然に薬が流れていく、流し薬と呼ばれる手法。自然の力というものに対して自分の信念を表現したかったのではないか。肩がはっていて形がよい。河井の分身が座っているようだ。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2010年6月1日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト