開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2010年7月27日放送

イチイの古木

鑑定依頼人植原末廣さん
鑑定士 村山元春
ジャンル 木材・木工
本人評価額¥ 1,200,000
エピソード依頼人は土木建築会社の社長をしている。昔から木が好きで、安い値段で買える物を色々収集している。
18年前、入札会で目にした依頼品に一目惚れし、8万円で購入。その後15万円かけて綺麗に磨いてもらい、家に飾っていた。すると知人からこんなものは見た事がないと言われ、とても気になっている。
最近、不景気の煽りを受け、家を売り払うことになってしまったが、これだけは手放すまいと倉庫で保管している。
シェアする

鑑定士総評

大きさは天然記念物にも匹敵する。イチイという木はいい香りがするもので、また空気中の水分を吸ったり吐いたりして湿度の調整もしてくれるのだが、依頼品はコーティングされてしまっている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2010年7月27日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト