開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2010年8月24日放送

武市半平太の掛軸

鑑定依頼人松村繁さん
鑑定士 田中大
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 500,000
エピソード松村さんは今大河ドラマで盛り上がる高知県の出身で、ご実家は、ある土佐の偉人が、かつて道場をやっていた場所から、歩いて10分程の場所にある。松村さんの4代前の善吉さんはその方と大変親しくしており、その道場にもよく顔を出していたらしい。
今回のお宝は、善吉さんがその方を自宅に招いた際にお礼として頂いたもの。子供の頃から父に凄いものだと言われていたが、その存在はすっかり忘れていた。しかし先日、大河ドラマであるシーンをみて思い出し、もしかして貴重なものではないかと思い始めた。
シェアする

鑑定士総評

半平太が描いたものに間違いない。印章に「清気入骨」とあるが、20歳のときにこの印章を用いた記録があるので、依頼品はおそらく20代の頃の作。筆鋒が見事で、線の書き方に何の迷いもなく鋭く一気に描いている。白い牡丹に色が塗られていないのは抜けといい、あえて色を塗らずに白を表現する文人画の技法。抜けの白と牡丹の朱の対比が美しく、誇り高き牡丹として描かれている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2010年8月24日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト