開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2010年12月14日放送

「わんわん物語」のポスターの原画

鑑定依頼人冨田留美子さん
鑑定士 室井正人
ジャンル ディズニー
本人評価額¥ 980,000
エピソード14年前、夫が他界したのをきっかけに姉家族と暮らし始めた冨田さん。毎晩姉の作った夕飯を皆そろって食べるのが一家の決まり事。夫を亡くした頃、ディズニーセル画の展示会で白雪姫のセル画をみて、その美しさと可愛らしさに一目惚れ。それ以来ディズニーのセル画集めが趣味になった。
今回のお宝は、7、8年前に販売員が持ってきたもの。聞けば世界に一つしかない貴重な品とのこと。証明書もサインもなく迷ったが、生まれた年に公開した作品で絵がとても気に入ったので可なり高額だったが、購入した。ところが家族から「そんな貴重な物なんでここにあるのか」「サインもないし絶対偽物!」と言われ不安になっている。本物かどうか知りたい。
シェアする

鑑定士総評

原画ではなく、ポスターを作るための草案。ポスターはアメリカで上映されたときに3種類作られているが、依頼品と同じ図柄の物はない。その中の1種類は依頼品に近い構図になっており、題字の位置などを採用してキャッチコピーは草案と変えた様子がわかる。レディとトランプの表情がいきいきとしておりバランスが良い。ディズニーの中でも主要メンバーに近い人物が描いたものと思われる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2010年12月14日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト