開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時49分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2012年1月24日放送

池大雅の襖絵

鑑定依頼人今村時康さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 5,000,000
エピソード建設業社長の今村さん、彦根城博物館や古い町並みを活かした商店街などの建築に携わってきた。
お宝は、骨董仲間が自慢にしていた品。大の酒好きでお酒を酌み交わす際は今村さんが酒代をもち、欲しい骨董があると言えば、お金を貸してあげる程懇意にしていた。積もり積もってなんとその額500万円近くに。すると10年程前、友人が買い手を探して欲しいとお宝を持ち込んできた。何でも気に入った衝動で買ってしまったが、家に飾れないので立派な日本家屋を新築する方に譲りたいという。しかも江戸時代の貴重な品で1000万円は下らないから借りを返せるという。その後、頼み通りに買い手を探したが、そうこうしているうちに、4年前突然友人が他界。遺族からは、今まで散々世話になったのでそのままお持ち下さいと言われ今に至る。
シェアする

鑑定士総評

偽物。草庵にいる人物の表情など大雅らしさはある程度出しているが、やはり大雅の動きのある線が表現されていない。池大雅は大画面をまとめる力のある画家であったが、依頼品は絵の強弱や広がりの空間処理といったものが出来ていない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2012年1月24日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト