開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2012年2月28日放送

中国人民銀行発行 第一版人民幣12点

鑑定依頼人近藤栄作さん
鑑定士 竹内俊夫
ジャンル 貨幣
本人評価額¥ 5,000,000
エピソード近藤さんの趣味は骨董収集。15年程前、鑑定団を見始めたのをきっかけに興味を持ち、小遣いの範囲内でこつこつと集めてきた。夢はもちろん番組に出演することで、これまで数十回も応募してきたが全く音沙汰なし。半ば諦めかけていた半年前、インターネットを見ていると今回のお宝と同じ品がとんでもない高値で取引されているのを発見。これまで特に気にしたことはなかったのでビックリ!最後の頼みと番組に応募すると見事採用の電話がかかってきた。それは元軍人で上海日本軍司令部に勤めていた亡き父が手に入れた品。
シェアする

鑑定士総評

1949年~53年までに発行された第一版人民幣に間違いない。紙質・インクの乗り・番号の配列からしても、また1972年に入手されたとのことだが、それ以前に第一版人民幣の贋作が作られたという話は聞いたことがない(その当時は紙幣の収集という観点がそもそもなかった)。内蒙古地区で発行した一万元紙幣は裏面にモンゴル文字がある大珍品。二枚あるが、状態の良い方が1100万円。破れている方が200万円。新疆地区で発行された500元紙幣は裏面にウイグル文字が書かれており、300万円。新疆や内蒙古で発行された紙幣は大変少なく、希少価値が高い。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2012年2月28日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト