開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2013年2月26日放送

大筒

鑑定依頼人山本憲一さん
鑑定士 澤田平
ジャンル 甲冑・古式銃
本人評価額¥ 1,500,000
エピソード依頼人は、60歳まで福祉関係の会社に勤務する普通のサラリーマンだったが、4年前から動物調査員として活動している。主に神社仏閣に出没するアライグマの生息および分布を調べて、被害状況を自治体などに報告、捕獲用の檻などの寄付を行っているという。お宝は前職の退職金で購入したもの。後世に何か投資できるものはなかいと考えて、「そうだ!骨董だ!」と思いつき、骨董店に出向いたところ、このお宝に一目惚れし、詳しいことも分からぬまま150万円で購入した。家に持ち帰り、色々調べたが不審な点が多く不安になって来ている。
家族からも「こんなものいらない」と散々なので、価値をはっきりさせたい。
シェアする

鑑定士総評

現在日本国内には6万挺の火縄銃があるが、依頼品のような“抱えの大筒”はおそらく数百挺もないであろう。依頼品は江戸中期に作られた物だが、刻まれた「天正八年」という文字は最近入れられた物。製造年が銃身の表に表示されることは一切ない。まったくの未使用品で、かなり大切に保存されていたものと思われる。銃身に画が描かれているが、本象嵌ではない。幕末・明治に海外に輸出するために行われた加工。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2013年2月26日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト