開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2013年6月18日放送

宮永岳彦の油彩画2点

鑑定依頼人今井秀樹さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 2,000,000
エピソード今井さんの趣味はインターネットオークションでの絵画収集。2年前、家を新築したのを機に将来の資産になればと始め、自分の目利きには自信をもっている。実は今年の正月、実家に帰り父と二人で飲んでいた際、酔った父から「お前が目利きなら100万円出すから、倍の価値がある絵を買ってこい」と言われた。そこで、日夜インターネットをチェックし見つけたのが今回のお宝。しかし購入後、父に画像を見せると一転、「こんな絵に価値があるとは到底思えない」と全くお金を出してくれず挙句の果てには「酔った席の話を本気にするな!」と完全に開き直られてしまった。住宅ローンを抱えながら支払ったためとても困っており、本当に価値があることを証明し、父にきっちりと引き取ってもらいたい!
シェアする

鑑定士総評

2点とも同じ時期に描かれて発表された作品。昭和48年、宮永がもっとも脂が乗っていた時期。多くの女性像を描いてきたため、イメージができあがっており2点とも実に軽快に描いている印象がある。そのため画に瑞々しさがある。色彩センスも優れており、抑えたトーンの背景に華やかなドレスの色が鑑賞者をひきつける。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2013年6月18日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト