開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2014年12月30日放送

村山槐多のコンテ画

鑑定依頼人川久保五朗さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 7,000,000
エピソードかつては強行犯捜査を担当していた元刑事で、50代の頃は警察署長も務めた。お宝は、15年程前に静岡の骨董店で購入したもの。店に無造作に置かれており、値段を聞くと10万円と言うので、安いなと思ったが、その店が主に古銭を扱っているようなお店だったためか、店主が作者について知らない様子だったので、しめしめと思い、知らん顔をして買い、そそくさと店を後にした。当初は半信半疑だったが、調べてみると図録によく似た絵が載っており、しかも、その絵の説明文には、同系の絵がいくつか残されていると書かれていたので本物ではないかと思うようになった。
シェアする

鑑定士総評

真っ赤な偽物。槐多は人物デッサンを数多く描いており、横須賀美術館には「のらくら者」という作品が所蔵されている。依頼品はそれを写したもの。槐多のコンテデッサンというのは紙に食い込むように筆圧が強い。依頼品は模写したものなのでどうしてもそのへんが弱く、伝わるものがない。一般的には油絵とコンテデッサンとでは値段に大きく差があるが、槐多の場合は変わらない。もし依頼品くらいの大きさで本物のコンテデッサンが出てくれば2千万円は下らない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2014年12月30日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト