オリンピックに関する放送局の【偽サイト】が確認されています。アクセスされますと被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年4月28日放送

佐藤伊太郎と盛秀太郎のこけし

鑑定依頼人齊藤純廣さん
鑑定士 大熊敏之
ジャンル 近代工芸
本人評価額¥ 400,000
エピソード30年前からある物を集めており、その数なんと800体余り。中には妻に内緒で貯金を切り崩し買ったものもあり、バレた時はかなり怒られたことも…。お宝は、コレクションの中の2点で、10年程前、インターネットオークションで買ったものと、知人から譲ってもらったもの。どちらもの作も前々から手にしたいと思っていたため、入手できた時は大感激した。
シェアする

鑑定士総評

佐藤伊太郎のこけし(110万円)は非常に珍しく、また状態が極めて良い。名品中の名品。木地師としてこけしを手掛けたのは昭和8年~10年くらいの僅か3年なのだが、依頼品はおそらく昭和8、9年くらいの作だと思われる。木地師としての技術がいかんなく発揮されており、どのような角度から見ても形が実によく出来ている。胴体は下の方に行くにしたがって広がっていくのだが、極端に広げずに僅かに広げていくというのは難しい技術。そう数が残っているわけではなく、市場に出る可能性はほとんどない。盛秀太郎の作品(15万円)は棟方志功が惚れ込んだ作者だけあって人気があり、注文が殺到した。そのため昭和30年代に大量に作られた。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年4月28日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト