開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年11月10日放送

ティファニーのランプ

鑑定依頼人稲嶺秀信さん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額¥ 3,000,000
エピソード琉球ガラスを製作・販売する琉球ガラス村の専務。職人の手作業を見学するだけでなく製作体験も出来るため人気で、年間40万人が訪れる。稲嶺さんは中学から沖縄を出て、東京のコンサルタント会社に勤務していたが、度々、創業者である父から家業を手伝えと言われ、14年前しぶしぶ沖縄に戻ってきた。お宝は父が一番大事にしているもの。父は20年程前から世界中のガラス工芸品を集め、ゆくゆくはそのコレクションを展示するつもりでいる。その目玉が今回のお宝で、300万円は下らないと豪語しているが、稲嶺さんには本物かどうかも分からないため、その価値をはっきりさせたい。
シェアする

鑑定士総評

ティファニーのオリジナルではなく、レプリカ。作られたのは1950年代。虹色に輝く金色のガラスだが、オリジナルと違うのは非常に分厚いこと。また、オリジナルには「L.C.T.(ルイス・カムフォート・ティファニー)」というサインが入っている。依頼品はシェードをはずしてもそのサインが入っていない。ブロンズ彫刻の方はオーギュスト・モロー(19世紀末~20世紀初頭に活躍したフランスの人気作家)のサインが入っているが、これもその当時のものではなくやはり1950年代にオリジナルから型をとって抜いたもの。オリジナルには円い鋳造印が入っているが、依頼品にはない。細かい部分の作りが甘く、ブロンズの肌がややざらっとした感じがする。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年11月10日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト