開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年11月17日放送

清水多嘉示の裸婦像

鑑定依頼人真嶋善介さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 1,200,000
エピソード会席料理店「わたや」の2代目社長。もともとは父が開業した結婚式場で、真嶋さんは22歳の時、病に倒れた父の跡を継いだ。以来、1000組以上の挙式披露宴を執り行ったが、最近はもっぱら法事の後の食事会に利用されている。お宝は今年5月、知り合いから「骨董好きの開業医が亡くなり、その奥さんがご主人の骨董を手放したいと思っているので、是非買って欲しい」と頼まれたもの。人助けと思い、すぐにその方の家を訪ねると、ご主人の寝室に通され、その枕元にこのお宝が佇んでいた。その後買い取ったものの、妻には預かっていると嘘をついて店に飾っているが、誰も関心を示さないので、価値があることを証明したい!
シェアする

鑑定士総評

1965年頃の作品。裏に岡本謙三という人物が鋳造したという刻印があり、彼は1950年代以降清水が亡くなるまで鋳造を担当した。さらに少しかすれているが「TS」という清水のサインが入っている。近代彫刻といえばロダン、ブールデルだが、その流れを組む、日本では貴重な彫刻家。細部にこだわらず、フォルムを大らかに造形していく。何といっても内からにじみ出る生命感、力強さ。女性が見ても好感のもてる健康的な美しさがある。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年11月17日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト