開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年12月1日放送

二代 岩倉理八作 天神 右大臣左大臣像

鑑定依頼人吉田俊平さん
鑑定士 勝見充男
ジャンル 近代工芸
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード20年前、父から継いだ時計店をたたみ以前から好きだったメガネ店に鞍替えした。量販店にまけないため個性的なメガネを置くことにし、最近力を入れているのは丸メガネ。中高年が懐かしがって買うかと思ったのだが、意外にも若い女性に好評で休日になるとわざわざ県外から来る客もいるほど。お宝は昭和初期、祖父が金に困った友人から買ってあげたもの。この地域には長男が生まれると嫁の実家が天神様を送りそれを正月に飾る風習がある。これは友人が羽振りのよかったころ特注したものと聞いている。
シェアする

鑑定士総評

名工・岩倉理八の作品に間違いない。材質は理八がよく欄間を作る時に使ったイチイの木。天神像は数多く作られているが、依頼品のように細かいものは理八くらいしか作れないのではないか。眉毛の線などは見えないくらい細かく彫られており、着物の袖の表現は逆に流動的で大胆。技術の高さを感じさせる。視線がやや下を向いているが、これは拝んでいる人が上を仰ぐと視線が合うように作られているため。台座の部分の表現はまさしく欄間を縮小したようで、おそらく理八の作品でもこのように作られたものは少ないのではないか。やはり右大臣と左大臣が揃っているのが素晴らしい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年12月1日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト