開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2017年12月12日放送

元中日ドラゴンズ 立浪和義 ゴールデングラブ賞トロフィー

鑑定依頼人加藤晴彦さん
鑑定士 山本清司
ジャンル 野球
本人評価額¥ 330,000
エピソード1975年 愛知県名古屋市の生まれ。18歳の時、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、モデルとして芸能界デビュー。翌年、TBSドラマ「アリよさらば」のオーディションに合格し、生徒役で出演すると俳優としても注目を集めた。2001年、黒沢清監督の「回路」で映画初主演。カンヌ国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞し、大きな話題となった。明るいキャラクターでバラエティ番組でも活躍。また大の中日ドラゴンズファンとしても知られ、球団外広報を務める。
シェアする

鑑定士総評

ゴールデングラブ賞はセ・パ両リーグ各ポジションの守備の優れた選手に贈られる。立浪選手は1988年、高卒ルーキーながら開幕戦からショートで先発フルイニング出場を果たした。球団史上初めてで、現在でも唯一の記録。守備が評価され、高卒ルーキーで初めてゴールデングラブ賞を受賞した。引退するまで4つのポジションについたが、そのうちの3つで計5回受賞している。グローブ部分は革でできている。選手からグローブを預かり、型を取って、金になめした革を型通りに裁断して手作りで制作している。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2017年12月12日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト