開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2017年12月19日放送

ゴジラグッズ 624点

鑑定依頼人河野研司さん
鑑定士 木澤雅博
ジャンル 特撮・アニメ玩具
本人評価額¥ 2,000,000
エピソード依頼人は静岡県の心月寺で檀家の総代を務めている。今年5月住職が59歳という若さで急死。住職は独身で子供がいなかったため甥御さんに寺を継いでもらい、何とか存続することができた。その住職が生前「私に何かあったらこれを売ってお寺のために使って」と言っていたのが今回のお宝。40年程前から集めていたらしく本堂横のプレハブ一杯に収納されている。生前は誰にも見せたことがなく13年に一度御開帳の御本尊より秘仏扱いだった。しかし自分たちは価値が全く分からないので鑑定してもらいその上で寺の役に立てたい。
シェアする

鑑定士総評

もの凄い数だが、昭和の後半から平成のものが多い。古いものはブルマークの1970年代のものが2体だけだった。平成版であっても、「東京マルイ RCゴジラ」は最もレベルの高いおもちゃのひとつに数えられているくらい人気があり、レオナルド・ディカプリオやマイケル・ジャクソンが来日した時、お土産に買っていった。「ビオランテバージョン・ゴジラ」は10万円。定価の倍以上する。数は作られているが、これからもっと入手困難になるのではないか。バンダイの1m20cmぐらいの赤い「ソフビゴジラ」は8万円。黒い方は3万5千円。マルサンのプラモデルは残念ながら復刻版。オリジナルであれば、1つ100万円はする。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2017年12月19日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト