開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年4月17日放送

住吉物語絵巻 三巻

鑑定依頼人花本大三さん
鑑定士 田中大
ジャンル 古文書
本人評価額¥ 3,000,000
エピソード現在最も熱中しているのが、3年前に老人会で始めたダーツ。昨年行われた地元浦安のシニア大会では4位に入賞するまでになった。現在、次の大会での優勝を目指し猛練習中。お宝は徳島の実家に伝わる家宝で、元々は名主だった先祖が、幕末、京から来た公家をお世話した礼に頂いたもの。50年程前、兄が売ろうと骨董商に持っていったところ300万円の価値があると言われ、怖くなり以来金庫にしまい大事に保管している。良いものなら今後どうするか兄弟で真剣に話し合いたい。
シェアする

鑑定士総評

住吉物語の奈良絵本の巻物、いわゆる奈良絵巻。いろいろな系統があるが、依頼品は短く、略本と呼ばれているもの。こういった絵巻は基本的に落款がないので、本物とか偽物というのはない。どこで価値を見出すかというと、物語が成立した時期とどれだけ近いか。依頼品はおそらく江戸の前期、17世紀後半に作られたものではないか。絵筋など非常に良く描かれている。これ以前に描かれていると、もう少し素朴さが残っていたり、それ以降のものだと、もっと形式化していく。もし鎌倉期のもので完全な形で残っていれば、間違いなく億になる。室町時代のものであれば数千万。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年4月17日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト