開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2018年8月21日放送

ウォルト・ディズニーの写真と小切手

鑑定依頼人佐々木美登里さん
鑑定士 室井正人
ジャンル ディズニー
本人評価額¥ 1,000,000
エピソードディズニーが大好きな佐々木さん。20数年前、長女にディズニーランドに連れていってもらったのを機にハマってしまい、以来年間パスポートを購入し、多い年は30回以上も通った。もちろん行く度グッズは増え続け、現在は家中ディズニーだらけ。お宝はディズニーに関するとても珍しいもの。10数年前、セル画の展示会に行ったのだが、さすがに値段が高く買えずじまい。しかし後日、その時仲良くなったスタッフから「珍しいものがあるので買いませんか?」と連絡があった。今まで見たこともない物で面白いと思い、ちょっと高かったが思い切って購入。しかし今になって思うと本当に本物かどうか…。
シェアする

鑑定士総評

たいへん珍しくて不思議なもの。写真は1932年にアカデミー賞で2つの賞を受賞した時のもの。小切手は1952年4月16日、ウォルト・ディズニー・スペシャル・アカウント、400ドル、下にサインが入っている。1952年というと、ロサンゼルスのディズニーランドを作るためにウォルト・ディズニー・イマジニアリングという会社を設立した。その会社が今、世界中のテーマパークの運営・管理をしている。ウォルト・ディズニーにとって記念すべき年。小切手は今までもアメリカで何枚かあったが、52年の小切手で現存しているのはほとんどない。ただ換金しなかったのが不思議。誰がもらってどうしてそうなったのかは不明だが、世界に1枚のものなのでコレクターがほしいといえば値段は上がる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2018年8月21日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト