開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年5月7日放送

東山魁夷のリトグラフ「道」

鑑定依頼人丸岡いずみさん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード1971年、徳島県脇町の生まれ。大学卒業後、北海道文化放送にアナウンサーとして入社したが、その後報道記者を志し、上京。29歳の時、日本テレビに中途入社した。警視庁捜査一課担当などを経て情報番組のニュースコーナーに出演したところ、司会者との軽妙な掛け合いと若々しい美貌が話題になり、一躍大人気に。そしてニュース番組のキャスターに抜擢され、取材に飛び回っていたが、2011年9月、重度のうつ病により降板した。その後療養生活を乗り越え、2012年、映画コメンテーターの有村昆氏と結婚。現在は子育てをしながら、タレント業を続けている。
シェアする

鑑定士総評

リトグラフにも2種類あり、これは復刻版。右下に「REPRODUCTION」という押し印があり、印も「魁夷復刻」と書かれている。生前、東山が自分で監修して刷っているオリジナルは400万円ぐらい。原画は1950年、42歳の時に描かれており、現在は東京国立近代美術館に所蔵されている。青森県の種差海岸脇の牧場の風景。実際はもっと周りに草木があるが、それを省いて心象風景として描いた作品。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年5月7日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト