開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年5月28日放送

ドームのガラス器 16点

鑑定依頼人モサフィア瑠夏さん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額¥ 3,000,000
エピソード動物が大好きで、スフィンクス(無毛のネコ)、タイハクオウム、ゴシキセイガイインコを飼っている。3か月前、祖父の家に遊びに行った際、リビングの片隅に大小の段ボールが積み上げてあったので、中を見てみるときれいなガラスの器がたくさん入っていた。祖父に「こんなのコレクションしてた?」と聞くと「いや」と言うので、「じゃあなぜこんなに?」と尋ねると、金に困った知人に頼まれ、かなりの大金で買い取ったとのことだった。祖父は全く興味がないようなので「売れば?」と勧めると、「本物か偽物かわからないし…」と困っている様子。騙されていないかとても心配なので真贋を確かめたい。
シェアする

鑑定士総評

全てドーム工房の本物。アール・ヌーヴォーの時代からアール・デコの時代まで全て網羅している。上の段、左のものが150万円。カメオグラスといって被せガラスをエッチングで削って作ったもの。中央の段の右、ガラスの中に金箔と、一部プラチナが挟まれていて輝きが出る。酒器セットは一番古く1895年ぐらいのもの。パリの高級品店ルイ・ダモンの特注品。デザインを指定してドームに作らせた。鉄枠に入っているものはルイ・マジョレールというデザイナーとドームが共作したもの。金属の枠がマジョレール作でドームがガラスを作った。残念なのは完全にヒビが入っている。5万円という評価だが、完品なら60万円ぐらい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年5月28日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト