開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年6月4日放送

トパーズの指輪

鑑定依頼人亀山啓子さん
鑑定士 飯田孝一
ジャンル 鉱物
本人評価額¥ 400,000
エピソード70歳を機に終活として断捨離中。40数年前、上砂川に住んでいた両親が札幌市内に家を建てることになり、札幌で就職していたため役所の手続きや大工とのやり取りをしてあげた。すると後から父が「苦労をかけたから、これで宝石でも買いなさい」と3万円くれた。当時の月給が1万8千円だったので、これはさぞ良いものが買えると期待したが、店に行くと欲しいと思うものはもっと高くて買えず、迷っていると突然店長が「ちょっと用事があるので店番して」と言い出し、断ったにも関わらず出て行ってしまった。本当に戻ってくるか心配だったが、しばらくして戻ってきてどんなものが欲しいかと聞くので事情を話すと、トランクからこの指輪を取り出し「本当はもっと高いが店番してくれたので3万円でいい」と売ってくれた。今になって思うと、騙されたのではないかと不安。
シェアする

鑑定士総評

合成で作られたもの。依頼品はサファイアの合成石を作って、そこにニッケルとクロムを入れて作った。サファイアは単純なので合成が古くから作られており、様々な色のものが作られている。そのうちの1つ。トパーズの合成石は宝石状のものは存在しない。成分が複雑すぎてできない。合成と判断した理由の1つは石のテーブルの横に小さな気泡が見える。もう1つは成長線が石に対してゆっくりカーブしている。天然の場合は直線。本物なら260万円。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年6月4日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト