開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年10月8日放送

山本五十六が揮毫したプロペラ

鑑定依頼人畠山真幸さん
鑑定士 吉村滋男
ジャンル その他
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード趣味は旅行。27歳の時に、アメリカ・ヨーロッパにバックパック旅行に行ったのを機にはまり、結婚後は毎年妻と国内外様々な場所へ出かけている。今の憧れはクイーンエリザベス号!お宝は歴史上の人物がある物に書いた書。もともとは衣料品業を営んでいた祖父が手に入れた物で、物心ついた時には家の応接室に飾られていた。当初は何とも思っていなかったが、高校時代に、その人物について知ると「凄い物があるんだ」とビックリ!現在は引っ越しした為、飾るスペースがなく食器棚の上に追いやられているが、ずっと本物かどうか気になっている。
シェアする

鑑定士総評

偽物。九五式一型練習機は通称「赤とんぼ」として有名な陸軍の練習機で、陸軍機に海軍の人間が揮毫するとは考えにくい。寄付の礼に渡されたプロペラは揮毫をしっかり彫り込んであり、そこに白い塗料を入れてある。依頼品のようにただ書かれただけではない。筆跡も「不」と「自」の間のバランスが悪い。山本五十六の書は勢いがあり堂々としている。山本は有名なので、日本軍関係の偽物を作ると山本五十六になることが多い。本物なら100万円以上。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年10月8日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト