開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2019年12月17日放送

狩野晴川院養信の屏風

鑑定依頼人北川実さん
鑑定士 田中大
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 1,000,000
シェアする

鑑定士総評

真筆。養信は「最後の狩野派の盟主」と呼ばれた。弟子に狩野芳崖や橋本雅邦などがいる。全体を見ると竹の一生を表すように竹の子があり、若竹があり、老いた竹がある。根元を描かないため垂直性が強調されユニークで、大胆な構図をとっている。あまり類例がない。法眼は画家の位で、24歳の時になっている。39歳で法院という最高の位になっているので、24~39歳の間に描かれた作品。このような大胆な構図をとっていたことがあまり知られていないと思う。今後の晴川院研究の重要な作例。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2019年12月17日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト