開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2020年2月4日放送

マジンガーZの超合金

鑑定依頼人小材直由さん
鑑定士 北原照久
ジャンル 特撮・アニメ玩具
本人評価額¥ 300,000
エピソード趣味は愛車のニュービートルをカスタマイズすること。7年前、知人から譲り受けて以来、200万円以上つぎ込んでしまった。お宝は20歳の時、近所の玩具店で貰ったもの。店主のおばあさんと仲良くなり、倉庫の片付けを手伝っていた際、発見。「懐かしい!」と言うと、持って行っていいよと手渡してくれた。以来大事にしているものの、高価なものではないと思っていたが、最近その市場価値が上がっていると聞き、にわかに期待している。
シェアする

鑑定士総評

大発見。第1期なのは間違いないが、玩具本体は一番良い状態を10とすると6か7ぐらい。何が大発見かというと箱。箱が70万円。「超合金Z」と印刷されている。これが印刷されたものは資料にもない。おそらくこれを最初に作ったが「超合金」というコピーでやりたいということで作り直したのではないか。当時はサンプルで作ったものも市場に流れることがあったのでそれだと思われる。超合金の箱は独特の色や紙質で、蓋の切れ込みやのりしろの形も当時のものと全く同じ。また、時代のにおいがある。コレクターがたくさんいて、資料や本も出ていて、それでも見たことがないのは凄い。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2020年2月4日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト