開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2020年9月1日放送

アンリ・ジャイエのワイン

鑑定依頼人宮澤和子さん
鑑定士 高橋時丸
ジャンル その他
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード料理が大好き。好きが高じて一時期はフレンチレストランを開いたことも。現在も友人に頼まれて手作りハムを作っている。お宝はワイン好きだった夫が遺した、伝説の醸造家のワイン。夫のセラーには100本ほどのワインが残っていたが、ほとんどは友人たちと夫を偲びながら開けてしまった。しかし、このワインだけはみな「恐れ多くて飲めない」と言うので、和子さんが遺品として大事に保管してきた。自分はワインにそれほど詳しくないので、一体どれほどの価値があるのか知りたい。
シェアする

鑑定士総評

アンリ・ジャイエに間違いない。値段はつける人によっていろいろで、もうちょっと高い値段をつけたいという人もいるだろう。アンリ・ジャイエは素晴らしい醸造家で、短い期間しかワイン造りをしていない。「クロ・パラントゥ」はジャイエを代表する畑だが、わずか1ヘクタールしかない。しかも収穫量を制限して造っており、1987年は普通のボトルで2500本ぐらいの生産しかなかった。マグナムボトルは普通の瓶より熟成がゆっくりで、理想的な熟成の形を作り上げるにはこの容量が一番良いと言われている。ワインの色がまだまだ若々しい色調をしているので、あと10~20年は美味しく変化する。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2020年9月1日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト