開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年1月19日放送

ワーリッツァーのジュークボックス

鑑定依頼人池畑慎之介さん
鑑定士 君塚三郎
ジャンル その他
本人評価額¥ 500,000
エピソード1952年、大阪市生まれ。父は上方舞吉村流の家元で人間国宝の吉村雄輝。3歳で初舞台を踏み後継者として期待されるも「引かれたレールの上を歩くのは嫌だ」と家出して上京。六本木のパーティでたまたま出会った舞台美術家に見出され、1969年、あだ名の「ピーター」を芸名にして映画「薔薇の葬列」のゲイボーイ役で銀幕デビュー。同年「夜と朝のあいだに」で歌手デビューし、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。その名は、瞬く間にお茶の間に広まった。1985年、黒澤明監督の映画「乱」での演技が高く評価されると役者「池畑慎之介」としても活動するようになった。2018年、デビュー50周年を迎えるにあたり「ピーター」の芸名は卒業した。
シェアする

鑑定士総評

アメリカのワーリッツァー社製ジュークボックス。1939年頃に8千数百台生産された。レコードが12枚装着される。バーのカウンターの上に置いたりして使うために小型にした。本当に数が少ない。日本に3台はないのではないか。レトロな感じの音の響きは真空管アンプ。今、戦前に作られたジュークボックスがちゃんと鳴るのは珍しい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年1月19日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト