開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年1月26日放送

向井潤吉の油絵

鑑定依頼人吉田浩司さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 2,000,000
エピソード一昨年11月にIT企業を定年退職。高校生の頃から珈琲が好きだったこともあり去年の6月に「焙煎香房」をオープン。客の好みに合わせてコーヒー豆を焙煎する「フルオーダーメイド」が自慢。お宝は、28年前父の友人から頂いたもの。結婚祝いに何が欲しいかと聞かれ「絵画」と答えると3枚の絵を持ってきてくれた。中でもこの作者の作品はいい絵だからと言ってくれたが、とても高そうだったので遠慮して一番小さい絵をもらうと側で見ていた父が残りの2枚をちゃっかりもらってしまった。その後、ずっとモヤモヤしていたが新居を建てた際に「これはもともと俺がもらったものだから」と取り返した。以来、リビングに飾って楽しんでいる。
シェアする

鑑定士総評

偽物。向井は現場主義で描きたいと思った場所に座っては勢いで描き上げてきた作家。臨場感や空気感といったものがぎゅっとキャンバスに詰まっている。依頼品は草木の描写や屋根の質感は塗りが薄い。寄せて描こうとしている分、筆が遅い。構図がまとまり過ぎている。妙に小ぎれい過ぎて小さくまとまってしまっている。本物なら300万~400万円はする。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年1月26日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト