開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年10月12日放送

1934年 日米野球 アメリカチームのサイン入り集合写真

鑑定依頼人粕川泰彦さん
鑑定士 山本清司
ジャンル 野球
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード趣味は海外旅行。旅のこだわりは、途中の町に一泊多く滞在して、観光客があまり行かない場所に一足伸ばすこと。ツアーではなかなか出来ない体験を楽しみにしている。お宝は、明治生まれの祖父が手に入れたもの。祖父は大正時代、当時はまだ数少ない自動車学校を経営していた。昭和に入るとある大企業の取締役であるアメリカ人のお抱え運転手になった。お宝はその方から頂いたもの。1934年、試合のため来日したアメリカのチームにまつわるもので、有名な選手から、監督や審判に至るまで全員がサインをしており、ひょっとすると大珍品ではないかと期待している。
シェアする

鑑定士総評

本物に間違いない。写真は11月4日に神宮球場で撮られたもの。依頼品のような構図の写真は初めて見る。ボールにサインを寄せ書きするのはその場ででもできるが、写真に寄せ書きというのは特別な方にプレゼントするためにわざわざ作ったもの。ただし、審判のジョン・クインのサインだけは代筆。価格としてはそれほど影響はないので300万円。来日を渋っていたベーブ・ルースが歓待を受けたことに気を良くしてたくさんのサインを書いたので数は残っているが需要がとても多く、近年アメリカでは投資の対象として価格が上昇し続けている。片仮名のサインの選手はキャッチャーのモリス・バーグ。コロンビア大学法学部大学院を卒業して9か国語を話せた。ただ、彼にはスパイをしていた疑惑がある。ずっとカメラを回して東京中の様子を撮って本国に持ち帰った。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年10月12日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト