開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年10月19日放送

ヴィクトリアコイン13枚

鑑定依頼人宮下果歩さん
鑑定士 竹内俊夫
ジャンル 貨幣
本人評価額¥ 7,000,000
エピソードコロナ禍に友人の勧めで始めたゴルフが趣味。お宝はコインコレクターの父が、30年程前にイギリスのアンティークショップで購入した物。今まで父のコレクションについて全く興味がなかったが、2年程前に「これはコレクションの中でも価値がある物だ」と突然見せられた。行く行くは自分が受け継ぐ物でもあるので半信半疑で調べてみると、オークションサイトに1000万円で出品されていたのでびっくり。本当にそれだけの価値があるのかはっきりさせたい。
シェアする

鑑定士総評

本物。プルーフ仕立てというのがあるが、依頼品は残念ながら通常貨。プルーフ貨にはない4ペンス、2ペンス、1ペニーを加えたセット。プルーフは通常貨と同じデザインだが造幣の段階から違い、美しく見せるために刻印を丁寧に磨いて打ち方も2度施す。非常に発行数が少なく、773セット。昨年のオークションで状態の良いものが1500万円の値がつけられた。通常貨の場合、5ポンド金貨だけとっても2万枚発行されている。しかし、英国のコインの相場が非常に上がっている。その中でもヴィクトリアコインは30年で5倍の値上がりをしている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年10月19日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト