開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年10月26日放送

岡鹿之助の油絵

鑑定依頼人西川真以さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 3,000,000
エピソード現在一人暮らしをしているが、時々実家に帰るのが大の楽しみ。というのも帰るといつも大歓迎してくれ、料理も美味しい。愛犬のナナに会うのも楽しみの一つ。お宝は曾祖母が手に入れた物。家族は誰も興味がなく物置にしまいっぱなしで雑に扱ってきた。しかし13年前、この番組を見た際、同じ作家が紹介されており、「うちにあるのと同じ作家だ!」「凄い人だ!」とビックリ。以来扱いが変わりリビングに飾るように。家族内でこれは本物なのか?と常に話題になっているため、はっきりさせたい。
シェアする

鑑定士総評

本物。三色菫を好んで描き始めたのが1940年代前半。依頼品は初期の頃の作品。点描で描かれているが、同系色の絵具をそっと塗り合わせていく。それによって発色が良くなる。依頼品は晩年に比べるとまだまだ至らないところがあるが、絵の中が穏やかで豊かな時間が流れている。岡は「絵描きは自分の思いを投影する。自分だけの花を見出すんだ」という趣旨の発言をしている。岡という作家にとってこの三色菫が自分の思いを託すのに適していた。花たちが自分に向かって微笑みかけているような表情を描きたいという思いがあった。残念なのは状態。絵具の剥落もひどい。当初はもっと色味もはっきりしていてマチエールもしっかりしていたと思われる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年10月26日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト