開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時49分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2021年12月14日放送

ザ・ビートルズ「Love Me Do」プロモーション用レコード

鑑定依頼人佐倉新治さん
鑑定士 本多康宏
ジャンル ビートルズ
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード中小企業診断士(国家資格を持つ経営コンサルタントのこと)として、日々企業の悩みを聞き、改善策を提案している。お宝は、超有名ロックバンドのデビューシングルの宣伝用レコードで、当時、主にラジオ局に配られたもの。30年来のバンドのファンで、特に本国イギリス版のレコードの収集に熱中してきた。お宝は中でも特に思い入れの強い1枚で、10年程前に海外のネットオークションで70万円で落札した。状態もとても良く大満足!99%本物と思っているが、希少なレコードなため偽物も多いと聞くので残り1%の不安を払拭したい。
シェアする

鑑定士総評

ビートルズの歴史的なデビュー曲「Love Me Do」のイギリス原盤の宣伝用のレコード。見分けるのは難しいが、レーベルの文字のデモンストレーション版独特のエッジの取り方、ふくらみのつけ方、また、レコード盤の刻印の入れ方に当時の癖が残っている。ビートルズがやっとデビューに漕ぎつけた最初のレコードだったので、レコード会社も宣伝用にあまりお金をかけられず、200枚ほどしか生産されなかった。まともな形で現存しているのは全世界で100枚以下。オリジナルのスリーブもついていて状態が良い方。収録されているドラムはピート・ベスト、リンゴ・スター、アンディ・ホワイトと3つのテイクがあるが、その時代にLP盤や全世界に配布された音源はほとんど全てアンディ・ホワイトのテイク。イギリス盤の初版だけがリンゴ・スターのテイクが入ったバージョン。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2021年12月14日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト