開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時49分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2022年1月18日放送

ルネ・ラリックの花瓶

鑑定依頼人藤井照子さん
鑑定士 田中健
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード大阪市の立派な家に住んでいる。自慢は玄関に飾られた大きなタイル画で、30年前に家を建てた際、当時趣味でやっていた陶芸を生かし自ら製作した。凄く大変だったが、来る人が皆褒めてくれるので、今ではやって良かったなと思っている。お宝は、タイル画を製作したのと同時期、新しい家に飾るために購入した物。元々は知人の家に飾られていたが、凄く気に入り頼み込んで100万円で譲ってもらった。知人からは「世界に数点しかない貴重な物」と聞いており、これまで家宝として大事にしてきたが、今後子供達に受け継ぐためにも本当の価値を知りたい!
シェアする

鑑定士総評

ラリックの作品「バッカスの巫女」に間違いない。1937年ぐらいに作られている。巫女が少し酔って楽しく踊っている図柄。当時、ギリシャ神話をモチーフにするものがとても多かった。この作品は1927年にオパルセントのガラスで作られたものが最初。とても流行したので、いろいろな普及版を作っていく。依頼品はパティーナ(古色)仕上げ。ラリックはいろいろな人に手に取ってもらうために、1点の作品ではなく数を作ることに芸術性を求めていったので数はある。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2022年1月18日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト