開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時49分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2022年5月24日放送

誕生仏

鑑定依頼人坂井久実さん
鑑定士 勝見充男
ジャンル その他
本人評価額¥ 100,000
エピソード趣味は彫金。9年前に自分の手で一からジュエリーを作ってみたいと思ったのがきっかけで2年間専門学校に通い猛勉強。今では自宅に機材を揃える程ハマっている。お宝は高祖父が手に入れた物。高祖父・加藤助三郎は明治時代、陶磁器販売店「満留寿商会」を設立する一方、「陶器商報」を発行するなど陶磁器業界に革命をもたらし「陶器将軍」と謳われた人物。香港やシンガポールにも販売網があり、自らもよく海外へ行っていたが、今回のお宝はその際に手に入れたらしい。長年家に飾られているが詳しいことは全く聞いていない。母が毎年のように「来年死ぬと思うからどういった物か知りたい」と言うため、今のうちに詳しいことを知っておきたい。
シェアする

鑑定士総評

16世紀後半から17世紀にかけて中国かチベットで作られたもの。特徴はまず頭が大きい。特に頭頂部にかけてハチが張っている。目鼻立ちがはっきりしていて耳たぶが大きい。徳の高さを表している。手も大きく丁寧に作られている。左手を上げているが、中国やチベットでは左右どちらのものも作ることがある。全体的に鍍金が綺麗。鍍金の質の良さと仕事の良さから、寺院や特別なところに納めるために作られたのではないか。この時代の品はなかなか出てこない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2022年5月24日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト