開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2022年12月20日放送

高杉晋作の書画

鑑定依頼人森川龍之介さん
鑑定士 田中大
ジャンル 古文書
本人評価額¥ 300,000,000
エピソードここ最近、絵を描くことにハマり感性の赴くまま描いているが、腕前はまずまず。デザイン関係の仕事をしている彼女を絵の先生としてアドバイスをもらっている。お宝は絶大な人気を誇る幕末志士の書画。今年10月、亡き曽祖父の家を祖父と父と3人で掃除していた際、発見したもの。当初「なんだこの子供の落書きは」と言っていたが、父が骨董好きの友人にお宝の写真を見せたところ幕末志士の作ではないかというのでびっくり!祖父と父はどうせ偽物と言っているけど、ワンチャンあるかも!?
シェアする

鑑定士総評

贋作にもそれなりにレベルがあるが、この距離で見てもダメとわかる。まず、本当に筆で描いてあるのか。ペンのような雰囲気がある。問題の絵だが、いくら素人とはいえ、鐔があまりにも大きすぎる。印章は現存する書画の印章でもない。ほとんど良いところはない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2022年12月20日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト