開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2023年5月2日放送

古代とんぼ玉の首飾り 3点

鑑定依頼人小林清司さん
鑑定士 谷一尚
ジャンル その他
本人評価額¥ 1,500,000
エピソード骨董や工芸品を集めるのが大好きで、庭や駐車場、玄関周りに集めたコレクションをディスプレイ。その異様な外観から骨董屋やカフェと勘違いした人が訪れることも。コレクションを展示する趣味小屋を作ったが妻からは「ゴミ屋敷」と呼ばれている。お宝は、15年程前、現代でなかなか見ない模様や形を気に入りネットオークションサイトで2万円で購入。その後訪れた博物館で、依頼品と似たものを発見。それは古代中近東で作られたものと書いてあり、ひょっとすると依頼品も...と期待している。
シェアする

鑑定士総評

新しいもの。表面がガサガサしているが、フッ化水素などの薬品で処理するとこのような荒れた肌になる。天然の風化とはまったく違うので一目でわかる。人頭形のとんぼ玉の良い物であれば欧米のオークションで1000万円は超える。誰かが騙して高く売ろうとしてこのような処理をしたのだろう。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2023年5月2日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト