開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2023年6月13日放送

富岡鉄斎の山水図4点

鑑定依頼人武者正人さん
鑑定士 田中大
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード依頼人は新潟で「なんでも鑑定団」を放送しているNST新潟総合テレビ勤務。地域活性化のためのイベント事業などを行っており、出張鑑定にスタッフとして参加したことも。お宝は実家の蔵で発見したもの。武者家は江戸中期から続く家で、子供の頃、祖母から「明治初期に旧家から頂いたすごい絵がある」と聞かされていた。長年行方知れずだったが、蔵を片付けた際に発見!親戚間で真偽が分かれたため、こういう時こそ鑑定団でしょ!と応募した。
シェアする

鑑定士総評

富岡鉄斎の作品ではない。右から春、夏、秋、冬と描かれている四季山水図。一番左の冬の絵を見ていくと、右下の人物が、窓の下からすぐ杭が打たれていて下半身が収まるところがない。右から2番目の絵に庵があるが、左の屋根の下にすぐ柱があってほとんど水没しているよう。文人画なので写実にこだわることはないが、ありえない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2023年6月13日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト