開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2024年5月28日放送

後藤貞行の馬の木彫

鑑定依頼人山内莉央さん
鑑定士 大熊敏之
ジャンル 近代工芸
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード仙台から上京し、看護師をしている。3ヶ月に1度、帰省し、祖母の作ったカレーを食べるのが楽しみ!お宝は明治時代に活躍した彫刻家の作品。上野の西郷隆盛像の犬、皇居前広場の楠木正成像の馬の像を手がけた人物。とりわけ、馬を得意とし「馬の彫刻家」と言われた。依頼人の5代前の先祖が宮城県の馬の管理をしており、その時の功績によりこのお宝を貰ったらしい。代々、家宝として大事にしてきたが、海外でも通用する看護師を目指しているので、お宝を売って留学費用にしたい!
シェアする

鑑定士総評

極めて貴重なもの。おそらく、金華山号の彫像の雛型。試作のために小さな模型を作った内の1体ではないか。内刳りといって、内側が空洞になっている。脚の部分も頭も首も別材で作ったものを組み立てている。それが表から見えないように非常に巧みに擦り上げている。裏に後藤貞行の名前が書いてあるが、後藤自身の字かどうか判断しきれないが、作風からすると間違いなく後藤貞行だろう。なんらかの資料が見つかって、確実に金華山号である、後藤貞行作であるとわかれば500万円は超える。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2024年5月28日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト