開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2024年6月4日放送

堂本印象の屏風

鑑定依頼人髙橋秀治さん
鑑定士 田中大
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード京都市内で手描き京友禅の悉皆をしている。(悉皆とは着物製作に関わる全てを取り仕切るプロデューサー、司令塔のこと)お宝は京都で活躍した近代日本画家の作品。祖父が遺した物だが、詳しい入手経緯はよくわかっていない。ただ、画家と祖父は年齢も近く、制作年(大正9年)頃はごく近所に住んでいたようなので、近所のよしみで描いてもらったのかもしれないと期待している。高ければ売って、家族みんな(12名)で東京ディズニーランドに行きたい!
シェアする

鑑定士総評

堂本印象29歳、初期の作品。左画面を見ると江戸時代に流行した南画に近い。岩の描き方などは池大雅の表現によく似ている。右半分は新南画風。農家が描かれているが、非常に写生的。この1つの画面の中に新と旧の両方を取り混ぜている。意図的に挑戦したのではないか。資料的に面白いし、素晴らしい作品。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2024年6月4日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト