開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2026年2月3日放送

髙島野十郎の油絵

鑑定依頼人中野孝一さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 2,000,000
エピソード定年退職を機に絵の収集にハマり、これまで60点以上買い集めた。日本画は伊藤若冲・川合玉堂・東山魁夷、洋画は青木繁・岸田劉生・藤田嗣治とビッグネームがズラリ!全てネットオークションで落札したため知人は「どうせ偽物」とバカにするが、しっかりと真贋を見極めて落札しているので本物間違いなし。近所のホールを借りてコレクション展を開いた際も、100人以上の来場者があって大好評だった。お宝は、蝋燭の絵で知られる孤高の画家・髙島野十郎(1890〜1975)の静物画で、5年前に10万円程で落札。最も尊敬する画家のお気に入りの一枚でぜひとも目利きを証明したい!
シェアする

鑑定士総評

残念ながら髙島野十郎の作品ではない。野十郎の真筆であればもっと緻密に描かれる。例えば左右の花瓶がめり込んでいるように見えるなど、空間の前後関係が正しく描き切れていない。最近どんどん評価が上がってきており本物であれば1000万円以上する画家。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2026年2月3日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト